プロ・アスリート羽生結弦 公式・広報サイト(Yuzuru Hanyu' s Official Site)花になろうよ!

フィギュアスケートのプロでプロ・アスリート、
表現者・羽生結弦の公式・広報サイト 
teamSirius広報

「RE_PRAY」(再び・祈る)佐賀公演は本日から!仙台市公式ラインに羽生結弦が登場♪ インタビュー&公式YouTubeから、新動画「Goliath」と「アクアの旅路」公開中!

2024-01-12 | プロアスリート羽生結弦のアイスショー出演情報・公式

佐賀公演は本日開演! どうぞ お気をつけてお越しください♪ 14日(日)CSテレ朝チャンネル1で、生中継いたします!

 

また、全国のライブビューイング会場(映画館)でまだ座席が空いている会場は、当日券が各映画館で販売中!ご確認ください!Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR ライ

ブ・ビューイング 

佐賀公演 会場チケット全て完売いたしました!ありがとうございました! 14日(日)は全国のライブビューイング(映画館)またはディレイビューイング16日 で見られます!

(本日お昼から横浜公演チケット抽選受付です))

羽生結弦の出身大学の早稲田大学の創立者の大隈重信は、佐賀出身です! 大隈重信記念館 | 佐賀七賢人、大隈重信侯の記念館 (okuma-museum.jp)

佐賀では今回の羽生結弦のアイスショー期間に合わせて、「RE_PRAYほとめきプロジェクト」という特別イベントを開催中です!【期間限定】#RE_PRAY_SAGAほとめきプロジェクト始動! | SAGAサンライズパーク (saga-sunrisepark.com)

「ほとめき」とは「おもてなし」という意味だそうです!佐賀の皆様、大歓迎イベントの数々をありがとうございます!!

イルミネーションを14日まで延長決定! ウェルカムサイネージ、ポスター掲載、臨時バス行く先表示に、イベント名表示、バナーフラッグ掲示(1月15日まで)

 

公演日当日のチケットをお持ちの方限定ですが、街中の指定駐車場を無料で駐車できます!チケット保持者には、駐車の際に12時間分の無料券進呈!

さらにアンケートに回答すると、街中のお店で使えるデジタルクーポン1000円分までもらえる驚きの待遇!!

対象日 1月12日(金) 受付時間昼の12時~17時まで

    1月14日(日) 受付時間午前10時~15時まで

指定駐車場  唐人南パーキング (唐人1丁目1-16) 先着300台 ※事前予約不要

 

さらに14日(日)は、佐賀のバス無料デーだそうです! しかし、直前は混みあうと思いますので、お早めに会場に起こし下さい♪ キッチンカーも出店します!

佐賀駅から徒歩でも15分程度、歩ける方はお散歩がてら歓迎ムードをお楽しみください!

「イオンモール佐賀大和のお茶屋さんに羽生結弦さんの歓迎POPがあった🥺 ゆずとゆづ😂😂

 

また、イオンモール佐賀大和に駐車していただき、そこからバスでくる方法も推奨されています。予約は前日17時まで、当日駐車でもぜひイオンモールで必要なものをお買い物いただければ一石二鳥で皆様 歓迎して下さることでしょう!

 

佐賀会場のグッズ販売時間について更新し、1月12日(金)15:30から/1月14日(日)14:30からグッズ電子整理券なしの方へグッズ販売を行うことになりました。グッズ電子整理券取得できなかった方はこちらの時間帯でご購入ください。

羽生結弦のアイスショーに合わせて、会場のサガサンライズパークではキッチンカーが出店します!1月12日・14日 キッチンカーが出店します!! | SAGAサンライズパーク (saga-sunrisepark.com)

イベント限定バスもでます 【イベント限定】バスの運行について | SAGAサンライズパーク (saga-sunrisepark.com)

会場には大型荷物を預かる場所がありませんので、駅周辺でお預けください。1月12日・14日 アリーナには手荷物預かり所がありません! | SAGAサンライズパーク (saga-sunrisepark.com)

グッズは新商品が追加されています! 通販はこちらからどうぞ!Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd ”RE_PRAY” TOUR | 羽生結弦 単独公演第3弾 (repray-icestory.jp)

佐賀のホテルは完売の傾向ですが、鳥栖(とす)など近隣の電車のとまる駅のホテルはまだまだ宿泊可能です!

長崎~福岡での宿泊でも 十分に1~2時間で 行けますしので、遠方の方でもぜひご検討ください! 佐賀は、博多から快速だけでも行けて、乗り継いでも一時間少し、特急だと30~40分程度です!

 

ミヤギテレビからも、公式ラインでの観光案内メッセージ動画が公開されました!

【「仙台観光アンバサダー」の羽生結弦さん】仙台市のLINE公式アカウントをPRするメッセージ動画公開|ミヤテレNEWS NNN (ntv.co.jp)

 

公式広報よりお知らせ: 石川県能登半島大地震の被災の影響で、一部映画館が臨時休業となっており、石川県と新潟県の会場で、ライブビューイングができないため

上映中止となった会場がありますので、該当地域の方はご確認ください。払い戻しについての詳細はこちらをクリック! Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR ライブ・ビューイング|1/14(日)、16(火)映画館で上映! | LIVE VIEWING JAPAN 払い戻し期間に御注意下さい 

被災されていない方々で、会場中止になり、佐賀に来ることができる方は、注釈付きチケットの新たな解放を少数ですがしましたのでぜひご検討ください!

 

仙台市公式ラインにて、羽生結弦の動画が公開中♪ ぜひ「仙台市」で友達登録してご覧になって下さい♪

また、※市政だよりに採録しきれなかった対談内容の一部を、仙台市公式動画チャンネル「せんだいTube」にて
令和6年1月31日(水曜日)正午ごろから公開します

二次元コード_せんだいTube
せんだいTubeはこちら

 

1月17日には、仙台市ライン便利機能紹介の初回配信があります! 羽生結弦が年に5回ほど登場する、その中の第1回です♪

市政だより1月号の羽生結弦と市長の対談記事はいただけます!日本語版インタビュー記事のPDF 2024-01p02-05.pdf (city.sendai.jp) ←クリックどうぞ♪

英語版の インタビュー記事はこちらです!pdf2024-01_p02-05_english.pdf (city.sendai.jp)  

A New Year Interview of Yuzuru Hanyu, PR of  SENDAI City2024-01_p02-05_english.pdf (city.sendai.jp)

羽生結弦には、「元妻」だの「前妻」などという存在は一切いませんので、世界中のファンと世界中のマスコミは、このあまりにも酷いでっちあげの名誉毀損の大被害を拡散するなら、非常に重い責任を問うていきます。 仙台市には本気で、この脅迫者たちと偽妻と名誉毀損集団への刑事告訴を勧めますし、ぜひご検討ください。

 

※  他の人間と結婚して離婚した人間を、羽生結弦の妻だったなどと 完全な虚偽ででっち上げ続けた妄想作文のひどい羽生結弦サイドへの重度の名誉毀損の媒体に、ご注意下さい。 羽生結弦は本当のキリスト教信仰ですし、本当の婚約者で結婚相手の 本当の妻も同じです。

婚姻の自由も信教の自由も侵害するような、この重い名誉毀損の責任は 必ず負って頂きます。

日刊新周南は、誤報だったことを羽生結弦サイドに認めています。

昨日、白黒の偽アカウントから出された文章は、見てわかる通り、羽生結弦本人が書いたものではありません。インスタグラムに掲載されたものやサインも、羽生結弦の筆跡をよく見てきた人なら、すぐにわかるように、羽生結弦本人の筆跡でも、本人のサインでもない、他人が真似しただけのものです。羽生結弦は、既に刑事告訴していますのが、今回の偽文書とニセモノ投稿で、脅迫者たちが、告訴を取り下げろと脅迫している事実が証明されました。

羽生結弦本人と関係者は、訴訟にしない意思など全くなく、最近の酷い記事が全て妄想内容なのは事実ですが、非常に深刻な被害です。騙されないようにご注意下さい。

嘘を拡散する媒体や人たちにも、しっかり責任を問いますので、ご了承ください。

仙台市と宮城県にも、このあまりにも酷い被害について、業務妨害と信用毀損で、この一連の脅迫者たちと、ねつ造で虚偽告訴してきた者たちへの刑事告訴を本気で徹底して勧めます。ぜひ本気でご検討下さい。 

 

ここ数ヶ月、業務妨害があまりにも酷いので、遅れましたが、津波被害で悲劇の舞台となった 石巻市・震災遺構・大川小学校の特集の一部写真、ページ最後に掲載いたしました。 別ページでも特集中!

 

仙台市LINE公式アカウント|仙台市 (city.sendai.jp)

仙台市に郵送請求すれば、いただけます。

公共機関の配布物ですので、転売で買って、羽生結弦を利用して不法で儲ける勢力に利益を渡さないように、御注意下さい。

 

クリスマスは12月25日で終了ではありません。キリスト教圏では、ほぼ1月6日までお祝いが続きます…!

羽生結弦が大好きな 光のページェントは、12月25日で終了してしまいましたが、また来年ぜひどうぞ♪

 

Merry Christmas! 2023

 羽生結弦の健康守るために支え続けてきた味の素公式ツイッターより、29歳の誕生日祝の記念写真♪AJINOMOTO×SPORTS(@aji_spo)さん / X (twitter.com)

 

 

羽生結弦公式YouTubeから、新たな動画 (会員の方には公開済)が 一般公開されました!

 

「Goliath 」(ゴリアテ)という演技と  「アクアの旅路」(別バージョン)です

 

(7) HANYU YUZURU - YouTube (会員登録もこちらからどうぞ♪ 会員限定では、「Goliath」(ゴリアテ)の陸上練習での演技などもご覧いただけます♪)

 

「Goliath」 (ゴリアテ)

「Goliath」(ゴリアテ・(またはゴリアト))とは、旧約聖書に登場する、世界的に有名な巨人の名前で、敵軍の最強戦士であった巨人です。強大な敵や、巨人、立ちはだかる壁、敵のボス的存在、を意味する象徴としてもよく使われる言葉です。
 聖書で最も人気が高い人物の1人、羊飼いだった勇者ダビデ(英語名だとデービッド=David)が、たった一人で「巨人」ゴリアテの挑戦を受けて剣も持たずに立ち向かって闘いを挑み、小さな小石をこのゴリアテという巨人の額に命中させて一発で倒し、自分の陣営を神様の名の下に、勝利に導いた有名な話に出てくる、勇者で英雄となった少年の話です。(後に王様にまでなり、ダビデ王となり、このダビデは、世界的に有名な、旧約聖書でも最も人気の高い人物の1人です。)
そのダビデと対決して敗れたのがゴリアテで、「敵のボスの象徴」、あるいは「立ちはだかる巨大な壁の象徴」のような存在、それが巨人「ゴリアテ」(=Goliath)なのです。
 
日本では、有名なアニメ映画「天空の城ラピュタ」でこの名前が出てきますが、単に巨大な戦力の海賊船・主人公たちを助ける海賊側の飛行船の名前に使われているだけなので、本来の意味とは、ちょっと意味が違いますので、その点は、御注意下さい。(「海賊船」だからだろうと思いますが、真相は宮崎駿監督にお聞きください♪)
 

 

「アクアの旅路」ーーー 会員限定動画は、角度の違う別バージョンが公開されています!ぜひ比較してみて下さい♪

 

スポーツ報知から、2023年クリスマスに 羽生結弦の最新インタビューが公開されました!

こちらより 【独占インタビュー】羽生結弦さん「かなりこだわっています」 YouTube撮影、編集の舞台裏 前編 : スポーツ報知 (hochi.news)

 

―YouTube「HANYU YUZURU」はスケートの魅力を存分に伝える内容になっている。動画作成にあたり、最も大切にしていることは。

 「最初にYouTubeのチャンネルを開設しようと思った原点が、自分のスケートを見ていただける場所と機会を少しでも増やしていきたいという気持ちからでした。ずっとその気持ちを大切に、スケートの動画作り、またはスケートのプログラムそのものを作っています」

 ―編集もすべて自分で行うと聞いた。作業にはかなりの時間と労力を費やすと思う。モチベーションや、やりがいは。

 「やはりいろんなコメントだったり感想を頂けることです。どんどん自分へ課すものも大きくなっていくので、より一層大変になってしまっていますが、納得いくものができ上がった時の達成感と、皆さんに見ていただいた後の感想や解釈、細かい点の分析など、さまざまな言葉たちがあふれている状況を拝見させていただいていると、全てが報われた気持ちになっています」

 ―「Goliath」と「アクアの旅路」の選曲や振り付け、滑りに込めた思いは。

 「『RE_PRAY』【注1】という僕の単独ツアーがあって、それのプロモーション用に何か動画を作ってほしい、という依頼が製作委員会の中であったので、それから選曲して作っていきました。基本的にYouTubeで公開する動画やプログラムは版権が関わってきてしまい、選曲が難しいので、もっぴーさうんど【注2】さんの版権フリー楽曲をお借りしてプログラムを作ろうと考えました。元々は一つの予定だったのですが、『RE_PRAY』の中で、ゲームらしさを打ち出していく前半、

命の意味について考えて“祈り”につながっていく後半、二面ともに表現したいなと思いました。前半はゲーム曲らしさから『Goliath』を使用させていただきました。基本のイメージはRPGの世界で、洞窟を進みながら敵を倒したり、攻撃を回避したりしていくイメージで振りを作っていきました。後半は『RE_PRAY』のキーワードである“水”から『アクアの旅路』で“祈り”を表現したいと思い、作り上げていきました。“水”をまとったり、水面を跳ねたり。天に向けて“祈り”、“水”が進むべき道を照らしてくれるといったテーマで振りを作っていきました」

―他の映像では見られない氷上からのカメラアングルが見どころの一つでもあり、視聴者は引き込まれる。カメラ位置のこだわりは。そして何台使用している?

 「今回の2つの動画は12台ずつ使っています。制作当初から変わらないアクションカメラを使っているのですが、ズームや追尾等は全部ひとつずつ編集で行っています。下からのアングルでしか味わえない臨場感や音にも注目していただきたいです」

 ―「Goliath」のテロップが、ゲームや演目の世界観を見事に演出している。マルチ映像についてもそう。そういった技術を新たに挿入するきっかけは「RE_PRAY」から得たものなのか。

 「『RE_PRAY』のための動画として制作するつもりだったので、『Goliath』に関しては思いっきり世界観を作り上げようと考えていました。ただいろんなアイデアは出るのですが、実現するための知識や技術がなかったので、独学で調べて、とりあえずですが、頭の中のイメージをある程度の形にはできました。できたと思いたいです(笑い)」

 ―羽生さんのスケート同様、動画の場面転換のつなぎ(トランジション)が美しく、音もきれい。エッジが氷を削るリアルな音も素晴らしいアクセントになっている。そのあたりも意識や強いこだわりがあるのか。

 「率直にすごくうれしいです! かなりこだわっています。固定カメラで、スケートの移動距離を撮影しきることが大変で、加えて、音との調和を演技だけではなくてトランジションにも詰め込みたいということを考え始めてしまっているので、本当にそうおっしゃっていただけるとうれしいです! 氷の上で撮影するとなるとアクションカメラのような耐久性と小型であることが求められてしまっていて、今使っている12台のカメラは同時にリモート等で制御ができません。またスケートリンクはスピーカーの位置によって反響が違うので、カメラの場所によっては音の質が変わってしまったり、よく聞こえなかったりします。毎回撮影したデータを、12個のデータと向き合いながら1フレームずつ合わせる作業をしてから、編集が始まります」

 

後半 【独占インタビュー】羽生結弦さん「自由に頭の中の“色”を」 YouTube制作の舞台裏 後編 : スポーツ報知 (hochi.news)

 

―俯瞰(ふかん)で見ている別の視点があって、どの位置から撮れば、どういうふうに「見える」、また「見せることができる」のか、ということが高い完成度でイメージできているように映る。選曲、振り付け、滑走、撮影、編集と一人五役。大変ではないか。

 「振りを作っている段階で、カメラワークのイメージも同時に行っています。ジャンプやスピンなどに関しても、どんな角度が見てほしいか、今までとのダブりはないかなど考えてます。ただ、なかなか思い通りにいかなくて苦労する撮影もあります。うまくできたなと思っても、帰って編集してみたら映っていない箇所があったり、振りが納得いかなくてやり直しとか、よくあります。演技自体も何度も行うのですが、体力が1回ずつかなり消耗していくので1日で3回ぐらいが大体限度です。カメラのことを気にしながらカーブの深さやスピードのコントロール、また音との調和や技の質も映像作品だからこそ完璧でなくてはいけないので、普通に滑っているよりも消耗が圧倒的に大きいです。完璧にできるまで、かなりの回数をこなしています」

 

―一つの作品をアップするまでに滑走、編集それぞれどれぐらいの時間を要するのか。「Goliath(ゴリアテ)」と「アクアの旅路」は。

 「『アクアの旅路』は1日で撮影しきれたのですが、『Goliath』は3日間撮影していました。練習や振り付けを除いて『アクアの旅路』は1週間、『Goliath』はこだわりすぎてショーも挟んで約1か月半はかかりました(笑い)」

 ―ともに編集がかなり凝っており、開設当初より映像の完成度が大きく進化しているように見える。何か新たな挑戦を加えたのか。

 「だんだんと新しいエフェクトの使い方とか、操作とかに慣れてきたのもあるのですが、イメージ自体もかなり膨らんでくるようになってきたと感じています。何かを特別に学んでいるわけではないのですが、実現したいことを実現するためにいろんな方の制作の仕方をその都度調べてはいます」

 ―編集に使っているソフトは独学なのか。

 「もともとMacOS【注1】で動画編集することが楽しくて、そのままの感覚がいいなと思って、独学のままFinal Cut Pro【注2】を使っています」

 ―お気に入りのエフェクト(特殊効果)は。

 「お気に入りはあるのですが、それに固執するというよりも、世界観を表現したり、プログラムに合うものを、という使い方をしています。『Goliath』はゲームの世界を表現するためにグリッチ【注3】というカラフルなノイズが走るようなエフェクトをいろんな種類使っています。あとはAIで選択した範囲を追尾して切り取ってくれる機能を入れて、パラレルワールドのような表現とかもしていました」

 ―「アクアの旅路」の見せ場の一つ、3分頃のジャンプの360度の映像。あのアイデアはどう浮かび、どのように撮影したのか。

 「そもそも、あの瞬間、時間を止めたいなと思って、ジャンプの形を試行錯誤したりしながら振りを作りました。『アクアの旅路』は『Goliath』と対照的に作っていて、エフェクトや編集を極力減らし、シンプルに見せながら、あのジャンプの瞬間だけ時間の流れを感じてもらいたいなと思っていました。ジャンプする地点を中心に10台のカメラを置いて、同じ瞬間をつなぎ合わせて、3Dのような感覚にできないかなと思い、作ってみました」

 

―「Goliath」の最後【注4】だが、カメラは無事だったか。

 「無事です(笑い)。あのカメラを飛ばすパターンも4つぐらいあって、何度も飛び散っていましたが、無事でした。アクションカメラってすごいですね!(笑い)」

 ―今後、氷上からどんなスケート、表現を届けたいか。

 「YouTubeという場所は、僕にとってはプログラムの世界観をより具体的に、映像を使って分かりやすく形にできる場所だと思っています。撮影の機材や技術、編集技術などもまだまだな部分がたくさんありますが、それでも自由に作りこめて、自由に僕の頭の中の“色”を出していけることが、楽しくもあり、怖くもあります。ただ、新たな形として、これからも映像作品としてのプログラムも作っていきたいですし、その知識やイメージが、生身のスケートにも、ショーやアイスストーリーにも還元され、進化していけるように、頑張っていきます。表現者としての知識や技術があまりにも足りなすぎることを実感しているので、勉強も年齢も重ねて、スケートとしての表現を、どんな形でもどんな可能性でも、進化させていきたいです」(終わり)

【注1】アップル社が提供するマック用のオペレーティングシステム。

【注2】アップル社が提供する、マック用の動画編集ソフト。プロ向けで、高画質ビデオの作成、編集、制作にたけている。

【注3】ノイズやゆがみ、砂嵐のような演出を動画内に加えるエフェクト。

【注4】「Goliath」の最後は、羽生さんが体当たりしたカメラが飛び散る。

 

昨年のクリスマスに公開された、「理想の4回転アクセル」成功動画「サザンカ」はこちらです♪

注目は、ラストになっていきなり跳ぶ、本当の4回転アクセル! (ちょっと画面奥で 小さいのですが)

スーパースローでご確認ください♪

羽生結弦・文  CLAMP・絵 の絵本です!!

中身少しだけご紹介 ↓ 

 

 

 Notte Stellata 2024 開催決定! 宮城県セキスイハイムスーパーアリーナにて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
「本当は出場できた、11月のNHK杯とロシア杯」を出場自体も無理やりつぶされ、ショックで11月下旬には激やせした羽生結弦を栄養面で支えてくれた味の素。 真実がバレると困る脅迫者たちは、アイスリンク仙台での練習にまで滑れないように圧力をかけてきたのです。 こうして、羽生結弦の北京五輪は、出場さえも危ぶまれるところまで行きましたが、再びここまで回復させてこれらの演技をした、羽生結弦の本当の凄さを、どれだけの人が本当にわかっているでしょうか。 4回転アクセルが両足着氷となったものの、これほどの酷い状況の中で、ここまでの真実を示した2021年全日本選手権のフリーです。
 
 
 

 

 

津波に被災地で有名となった、宮城県石巻市の 震災遺構・大川小学校の特集  別ページで特集中!

悲劇の舞台となってしまい、多くの尊い命が奪われた場所ですが、だからこそ、その犠牲となった方々の命、

決して無駄にしない 強い決意で、必死で 後世にその事実を伝え続ける努力 なさっていらっしゃる方々がいます。

 

石巻中心街からはかなり距離がある場所ですが、行くまでの道のりは、本当にとても自然のきれいな地域でした。

山に囲まれ、海なんか見えないその場所で、まさか津波がいきなり襲い、到達するとは想像できなかったのかもしれません。

しかし、学校跡の背後には、すぐに簡単に駆け上がれる、非難のために登れる山がありました。

大事なお子さんたちを まさかの形で失った保護者の方々の痛みと悲しみは、想像を絶するものがあります。

 

本気で祈りつつ、心を込めて、特集してみたいと思います。 

(とっくに準備は済んでいたのですが、すさまじい業務妨害の連続がここ数か月続いてきたので、予告した後、今日まで遅くなりまして大変申し訳ありません。

1人でも多くの方々に、行ける方々には、ぜひ行ってみてほしいと思いました。

本当に自然の美しい地域、緑が目も心も癒してくれる、そして川の流れるのどかな場所で、その日まできっと、のびのびと子供たちは過ごしていたのだろうと想像されます…)

 

 ほとんどのものが破壊されていても、

子どもたちが記念に描いていた絵(壁画)は、津波後も、希望の象徴とばかり、しっかりと残っていました。

「未来 拓く」 の文字と、羽ばたく白鳥たちが描かれた印象的な壁画です。別ページで 詳細に特集していきます



最新の画像もっと見る