一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

今週のお菜☆・・・・・・・・・・と愚痴★

2011年11月12日 | その他野菜料理
愚痴溜まってます。

怒りとストレスで爆発しそうです。

あんな理不尽で自分勝手で自己中で思いやりのない人は40年以上生きてきて初めて遭遇しました。

ご自分の引退後の事など爪の先ほども考えてくれていません。

今、自分の仕事が盗られて(引継ぎ)いくから嫁が憎い・・としか考えていません。

はっきり言って苛められてます、あたし。

嫌がらせとも取れます。息子の前でやるからある意味エライなぁとは思いますが。
(当然息子は怒るけれど、そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ、はいオパピィ♪)

でも、ご自分の私用で忙しい時は・・仕事なんかしてられないわアナタがしときなさいよ!的な態度。
(殆どがそうなのですが、たまに出勤しては精神的に叩きのめされるのです)

会社に入る前は、散々こう言われました。

『あーいつになったら仕事辞めれるんだろう、こんな年になったのにしんどいったらありゃしない。』と。

子供が欲しくてちゃんとした仕事もできずに専業主婦をしていた私にこう言ってました。
(自分は働いているのに、私がぐうたらしているように見えて許せなかったのでしょうね)

その度に、65を過ぎて働いているのはきっと大変なんだろうな・・申し訳ないな・・

その時はそう思っていました。

で、夫婦で色々決断をして、意を決して仕事を引き継ぐために会社に入ったらこのザマです。

表と裏がありすぎて、見ていて気分が悪いです。

汚い言葉で言うと、胸糞悪いです。

内弁慶にもほどがあります。



心の底から辛いです。

入りたくて入った訳じゃないのに・・・・・・




そんな時でも食事は作らないといけません。
正直キッチンに立って、晩酌の準備をしているのは心が少しだけ弛む時間です。
もちっとゆっくり作る時間が欲しいですが、仕方ない。


☆今週のお菜☆

【月曜日】

・秋刀魚の塩焼き
・豆腐とネギの中華炒め
・揚げだし茄子
・たこときゅうりとワカメの酢の物



月曜日はまだ元気があるので、品数も多く♪

【火曜日】

・ニンニク塩唐揚げ
・大根のきんぴら
・ブロッコリーとカニカマのサラダ




めちゃめちゃ嫌な事を言われて、メニューを急遽大好きな唐揚げに変更。
食べ物でストレス解消 (笑)


【水曜日】

・トマトとバジルのプルスケッタ
・バジルパスタ
・鶏チューリップのローズマリー焼き
・アボカドとサーモンのサラダ





さらに嫌な事が続き、週の中日にどうしてもストレス発散したくて、私だけミニボトルのワインを飲む。

【木曜日】


・鶏もも肉とキャベツの甘酢あんかけ炒め
・マカロニサラダ
・ごぼうと人参とこんにゃくのきんぴら

むしゃくしゃした気分の時はどうしても、肉食になっちまいます。(笑)




甘酢が苦手なオットもこの甘酢はオッケーだそうです♪
☆水40cc、酢、80cc、砂糖大匙2から3、鶏がらスープの素小1、ケチャップ大匙1、醤油大1強



がっつりが続いてしまったので、さすがにここらでヘルシーモードに切り替えて。

【金曜日】

・たらともやしのシリコンスチーマー蒸し(ポン酢と黒胡椒をかけて)
・ほうれん草の醤油胡麻あえ
・高野豆腐の卵とじ
・さっぱりポテトサラダ





やっと明日から土日連休。
どうぞ一度たりとも顔を合わせなくて済みますように・・・・・マジで・・・


今週もごちそうさまでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (サトミ。)
2011-11-13 04:59:18
ツマさん、大丈夫ですか?
結構追いつめられていたりしません?

仕事中だけではなく同じ家に住んでいるわけだから
心底、心落ち着ける場所がないんじゃないかって
正直、ほんと心配です。

旦那様は味方でいてくれるようですが
居ても居なくても同じように苛めてくるとは…(汗

これでツマさんが「仕事やめてやる!」ってなったら
義母様だって困るわけですよね?
ずーっと死ぬまで元気に現役でいれるわけないのに
どうして引き継ごうとしているツマさんをいじめるんだが
私には本当に理解できません。

日記の文章だと引き継ぎの為に
「厳しく教育している」
みたいな感じでもなさそうですしね…。

間に入っている旦那様も辛いだろうけど
このままじゃツマさんが心身ともに壊れちゃいそうで…。

もうツマさんが仕事から離れるか義母様に
完全に引退して頂くしかないんじゃないのかな、と。
旦那様にそう動いてもらえないのかなと。。。

日記を見ているだけの外の人間なのに
偉そうに色々書いてしまいすいません。

でも心配です。
返信する
サトミちゃんへ (ツマ)
2011-11-13 09:04:54
労わりの言葉ありがとうです☆
ここで多少愚痴る事で、少しでも気晴らししている訳で
ブロ友の皆さまから励ましのお言葉頂けるのはとても嬉しいので
どんどんお願いします (笑)

厳しい教育・・それならば願ったり叶ったりなので全然オッケーなの。
私が頑張ればクリアできる事なのだから・・

その逆。教えたくない(仕事を盗られると言う意識)からちゃんと教えてくれないの。
質問をしても聞いても教えてくれない。
あり得ないでしょ?普通。でもそうなの。
今まで見た事ない経理の科目の摘要の意味を聞いたらね、なんて言ったと思う?
その文字自体を指して、『●●って読むに決まってるやん』って。。。。
いや、私は日本人だから読めるし!!
そういう意味じゃなくて、この金の処理の流れを聞いてるわけで・・・・怒
それでもしつこく【●●】って書いてるやん!!って言われる始末。
馬鹿でしょ?って言うかたぶんわざとだけど・・・
これと同じような事が毎日毎日繰り返されてるわけ。
心の弱い人だったら絶対ノイローゼになっていると思うよ。

100歳まで仕事にかじりついてやってればいいんだわ、マジで 怒
そろそろ反旗を翻さなくてはと企んでるけれど、親戚を巻きこむのも
申し訳なくてちょっと悩んでるところです(-_-;)
返信する
どうして… (サトミ。)
2011-11-14 08:35:45
「仕事を盗られる」って気持ちになってしまうんでしょうね。
今まで頑張ってお仕事されてきて
息子さんが結婚して一緒に仕事を頑張ってくれるお嫁さんが来てくれた。
夫婦だって結局は他人だし、その親なら尚のこと…だから合う、合わないはあるだろうけど
それでもこれはひどいな~って思ってしまうのです。
ツマさんが早く仕事を覚えて任せられるようになれば
ゆっくり家で過ごしたり、お出かけしたり出来るようになるし
どうしたっていつかは任せる時がくるんだから悪いことではない筈なのに。

日記にも書いてあるけど私用でお出掛け出来るのだって
ツマさんが自分の仕事をやってくれてるからなわけでしょう?
まだ引退していない、しないって気持ちでいるのであれば
いくら息子の嫁とは言え、お礼を言うくらいしてもいいはず。
なのにツマさんの心を傷つけるようなことを言うだなんて…。

↑のコメントの内容だってほんと苛めじゃないですか!

このコメントも旦那様見てるのだとしたら自分の親を悪く言われて
厭な気持になってしまうかもしれないですけど
(それに関してはすいません…)
でも…やっぱり酷いと思います。

ブログで文章にすることによって少しでも心が晴れたら
本当にそうであったら良いと思います。

あとは美味しいお酒とお菜で日々の疲れを癒して下さいね。
返信する
こりゃーひどい (sunsun)
2011-11-14 12:27:26
ほんと、言ってることがめちゃくちゃはちゃめちゃ。
暇になりたいんだか、仕事にしがみつきたいんだか。
で、教えてもらう方に対して丁寧に教える気もまったくない。

ほんと、もう完全撤退してもらったら???
引継ぎ引継ぎって言うけど、何気に会社って無責任に辞めてった人がいても成り立っちゃったりするもんじゃない?っていうと無責任な気がするけど、そのくらいの覚悟でいてもいいんじゃないかと思う。

それか、ツマちゃんが完全撤退よっ。
一緒に犬を飼おう。(なんのこっちゃ。笑)

でも、冷静に考えて二人が同じ職場にいることは無理だと思う。どんなにオトさんのフォローがあったとしても、優しいおばさんがいたとしても…。

ツマちゃん、あんまり頑張りすぎないで。。。

っと言いつつ、すごい料理うまそうなんですけどぉ。パワーあるなぁ。
返信する
毎度のことだけど・・・ (シュフ)
2011-11-16 08:13:43
この理不尽さには開いた口がふさがらない、という感じ。
ツマちゃんが仕事を覚えるのも早く、テキパキできるからなおさら、
自分の仕事を教えたくないんだろうね。
自分より出来るって周りの人に思われたくないんじゃないかなぁ?
仕事してる時も思ったけど、そういう人っていたもん。
自分の能力、できること全てを、後輩にも全力で教えようとしてくれる人と
その間逆の人。人間性の問題だよね、これは。

相手が誰でも多少はそうなんだろうけど
それが息子の嫁だから余計に張り合っちゃうのかもね。
負けたくないというか・・・うまくいえないけど。
でもさ、自分達が大事にしてる会社ならば
ひとまずそういう感情は置いておいて、会社のために、って思うよね?普通は。
まぁ、彼女は普通とは程遠いから仕方ないけど・・・

こんな状況の中、よくお料理頑張ってるよ。
母がツマちゃんのブログ見ながら感心してたもの・・・
でも頑張りすぎは禁物。
外食や惣菜も上手く活用して、疲れをためこまないでね。
返信する
皆さんへ・・・ (ツマ)
2011-11-18 10:04:26
心温まるコメントを本当にありがとう。
ここでみんなからのコメントでどれだけ励まされたか・・・
強い心が持てたか・・・

でもとうとう折れてしまいました。
報告でアップしていますが、ちょっと会社をお休みします。
義母との関係を極力私は断つつもりです。

心と身体を少しでも治すために。

ちゃんと一人ずつお返事書けずにすみません。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。