一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

6月5日 小松菜のわさびポン酢あえ・・・・素食? 粗食? ☆

2009年06月05日 | その他野菜料理
昨日はオットは接待で、帰宅が深夜。
たくさんお酒も飲んだ事でしょう・・・
肝臓も胃もお疲れでしょうから、今夜はお酒は飲まずに素食で行きませう

でもオット・・・ちょっとだけ不満と言うか寂しそう 笑



今夜の晩ご飯


☆あじの塩焼き☆

ご近所のおじさまが釣ったアジです。


☆小松菜のわさびポン酢あえ☆



さっと湯がいた小松菜を切り、わさび小さじ一程度・ポン酢大匙二・鰹節・ゴマ
と和えたら出来上がり。
わさびは食べる直前に・・・

☆なすの生姜醤油焼き☆



☆鮭と大葉の混ぜ寿司☆


酢飯に鮭フレーク、大葉、白ごまを混ぜて簡単混ぜ寿司


☆大根と椎茸と油揚げのお味噌汁☆



朝食と見紛うかのようなあっさりしたご飯です



今日のランチ

オトツマ家のカレーランチdayがやってきました。
今回はポークカレー
帰ってくるなり鼻をひくひくさせて『おっ、カレーの匂いだっ♪』だって

・ポークカレー
・グリーンサラダ






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
参加しています。クリックして頂いたらとても励みになります





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか~。 (シュフ)
2009-06-06 08:13:54
オットちゃま、帰宅は深夜だったのね
結構外でも飲むって言ってたものね~~。
それをちゃんと考慮して飲み会の翌日は休肝日&アッサリメニュー
本当に出来た奥様ですわ 私、あんまり考えてないかも
夫がそんなに飲んでこない、ってのもあるけどねぇ。

ご近所のおじさまが釣ったアジって・・・す、すごい
ツマちゃん結構いただきもの多いよね~~。
全部が全部有り難くはないかも?だけど、やっぱり羨ましいよ
わさびポン酢・・・結構レシピ見てるとこの時期はポン酢の登場が多いけど
私がNGだからね・・・使えたらすごく楽だし便利そうなんだけどな
鮭と大葉って組み合わせだぁ~いすき
ほんと朝食のような献立だけど、本来こういうのが1番身体にはいいんだよね

カレーday、オットちゃまの小躍りする姿が目に浮かびます
そんなに喜んでくれるならば
もう少し回数増やしてあげても?(☆∀☆)ニヤリ

今日は夫が出勤の土曜日。なので今から1人で朝市へ出陣です
でも長い列に並ぶ野菜は諦めて(直売所でも安いから)
開店の9時前に出かけるわ~~あ~~~憂鬱
考えたら結婚して4年間は毎週1人で行ってたんだけど
夫が来てくれるようになってもうそれが当たり前に( ̄ェ ̄;)))アセアセ
とっても有り難いことなんだと1人の時は実感します
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2009-06-06 10:52:16
接待だと、量は飲まなくてもずるずると遅くなるし
普段飲まないウイスキー飲むみたいだから。
最近カロリーオーバー気味だったからここらでちょっと
私も胃を休めたかったのね
とか言いながら昼にカレー食べてるし 笑
来月から働き出したらカレーのランチが増えると思うわ
一度作ったら二食はいけるから楽だしオットも喜ぶし
一石二鳥とはこのことねっ

シュフちゃんはポン酢ダメなのねぇ・・本当残念。
高知は柚子が特産で美味しい柚子ポン酢がたくさんあるんだ
焼き魚にも冷や奴にもなんでもポン酢よ

頂き物は本当多いです。
野菜や果物や魚など調理前のものは大歓迎
但し、夕飯作った後に『今日焼いて食べて』
なんて言われない事が前提ですが・・・・

土曜日のスーパーは量が多いから、旦那様と行くのに
ここんとこ慣れていたから大変だね
荷物多いと手がちぎれそうになるものねっ
私も毎週月曜日手がちぎれんばかりに買い込むから・・・
うちはビールや焼酎もだから大変

実は明日最後の派遣の仕事なの。
で、今から打ち合わせ研修
これで、シャバの仕事とはお別れよ





返信する
ごちそう (ライチ!)
2009-06-07 00:24:04
いえいえ…完璧な夕食です。
うちの夫なら多分『一品多い』と言うかも、です。
(夜はあまり食べないんです。)
やはり和食が一番。最近特にそうかんじています。
大食い(&早食い)の姑様は、かなり物足りないみたいですけど(笑)。
返信する
ライチさんへ (ツマ)
2009-06-07 19:43:34
そう言えば姑様はお年の割にかなりの大食いでしたねっ 笑
若かりし頃はどんなんだったんだろう・・・と想像するだけで怖いです

ライチさんの旦那様みたいに夜はあまり食べない方が
本当は身体の為にもいいんですよね。
大食いオトツマはまだまだ無理のようですが・・

お身体の具合は大丈夫ですか


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。