一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

3月31日 カニカマふんわり卵・・・連休別々?

2010年04月02日 | その他野菜料理
与党となった民主党が大慌てで色々な政策をぶちかましているけれど、パッと見は良く
見えても本当のところどうなんだろうと疑問を投げかけたくなる政策が多く、期待をして
いただけにがっかりです。


その中でも、春と秋の連休を全国一律ではなく地域別に分けて取る案。
おいおいおい、他県と取引きしている会社は結局休めんじゃんか。
こっちは四国で休みでも、関東や関西の得意先は営業中。
一週間も『お休みですから』が通ると思っているのだろうか。
いくら政府の政策と言っても困るもんは困る。

大きい会社なら当番制とかにも出来るでしょうけれど、こちとら地方の零細企業。
そう言う訳にはいかないの 怒

そういう細かいとこまでちゃんと考えて施行しようとしてるのかな。本当に。
急場凌ぎの法案は国民を惑わすだけ。
もっとちゃんと練ってから施行して欲しい。

子供手当にしても、高校まで授業無償化にしても、高速上限にしても・・・・
穴ぼこだらけのツッコミどころ満載。


それに・・・一言言わせて貰うと遠距離恋愛のカップルが困るわ (笑)
一緒に休みを取ってバカンス行けないじゃん。

それでなくとも普段一緒にいられないのに、休みも別々かよ
で、結局は少子化に繋がるのでは・・・
そんな発想きっと無いだろうなぁ・・・



今夜のお菜


☆カニカマふんわり卵☆

これなかなかのヒット。
思い付きで急遽作ったんですが美味しかったです。



1.新生姜ひとかけを千切りにする。
2.サラダ油で炒めて香りを出し、カニカマを入れてさっと炒める。
3.卵四つに塩コショウ・鶏ガラスープの素小さじ1弱、砂糖小さじ半を混ぜたものを
 .ざざっと加えてかき混ぜて半熟程度で火から上げる。

ふわふわのうちに盛り付けて完成。


☆茹で豚のサラダ菜巻き☆


豚バラブロックは30センチ程度のもの一を二つに切る。
前夜から塩をすりん込んでラップして冷蔵庫で置いた豚バラブロックを水から火にかける。
お肉が出ない程度にたっぷりの水。
酒大匙3から4、鷹の爪2本、ニンニクふたかけを潰したもの、生姜ひとかけスライス
ネギの青い部分1から2本を一緒に入れてひたすら中火の弱火で茹でる。
40分程度茹でたら、あとはそのまま茹で汁が冷めるまで鍋のまま放置・・で完成。



サラダ菜やチシャ菜で巻いて、コチュジャンをつけて食べましょう♪



☆スナックえんどうと新玉葱のサラダ☆



スナックえんどう、新玉スライス、貝割れ大根、を塩ドレッシングで・・・


ブログが1日遅れのネタ更新となってしまってます (笑)
どこかで追いつくか


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとそうだよね。 (シュフ)
2010-04-02 08:40:17
1番に遠距離恋愛の人どうなるのって思ったし
離れてる家族も会えないし、何よりそうそう、他県と取引してる会社は
一体どうなるんだろう(-ω-;)ウーン
一般的なお勤めをしてない政治家だから思いつく案だよね

あとさ、子供手当ても悪いとは言わないけど、全員に支給しなきゃいけないかなぁ?
子供3人以上はいくら支給・・・とかそういうのはダメなのか?
それで不妊治療の助成金の方にもっと回したらどうなの?って思っちゃう。
あんな高額な治療、保険適用外で助成金もほんのちょっとなんて有り得ないでしょ
まぁ、そういうのとは無縁の人たちばかりだからね・・・
野田聖子さんは別だけれど・・・。
今いる子供たちのためにお金を使わなきゃいけないのも分かるけど
生まれてこない限り少子化はストップしないんだから
まずは妊娠・出産率がどうして減ったのか?どうすればいいのか?
それを考えて欲しいよね・・・

茹で豚、めちゃめちゃ美味しそうね~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
さっき朝食でコロッケ食べたばっかりだけど
(朝から揚げ物もOKの私
これなら今すぐでも食べれますわよ~~

なかなかゆっくりコメントできなくってホントごめんね
過去記事、ゆっくり読んでまたコメントしま~す

返信する
ほんと… (サトミ。)
2010-04-02 09:47:31
私の場合は「どっちが政権とろうと大して…」って思ってたほうなんですけど
ほんと、、、ここまでグダグダになるとはガッカリです。
大々的にマニフェストを展開していた時だって素人目で見ても
「そんなにいっぱい出来んでしょうに(苦笑」って感じでしたもん。
全部出来ないのは目に見えてたわけで、その中でも本当に国民が
早急に改善してほしい部分に手を入れて欲しいと言うのに
なんだかどうも全然違う方向に目を向けてるというか…。
子供がいないから授業料無償化に反対!なんて思わないし
学びたくても経済的に苦しくて学べない子供たちが
それで救われるならいいんじゃないかと表面的には思うけど
シュフさんが書いてるみたいに今いる子供たちも勿論だけど
これからの未来にも目を向けてもう少し色んな状況に置かれている人たちの
声を聞いて考えて欲しいなって思います。

なんかニュース見ててイライラすることが多くなりました(笑)

でも、お菜を見たら心がホッ♪
実は私も昨日は久々にお酒を平日に飲みました♪
うちも玉子料理と豚肉料理だったー★
焼いただけ乗っけただけの簡単メニューですけど(笑)
今日はどうしようかな…(むふふ
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2010-04-03 07:56:29
そうそう、うち会社なんか零細なんだけど県外との取引が多く
四国だから・・なんて理由で一週間も休めないのよ。
そんな細かいとひろまでぜーーったい考えてないよね
それに・・遠距離カップルにはショックな法案よね

後、不妊治療助成金についてもそう。
国はとりあえず目先の事しか考えてないからさ。
政策も私たちから見たら視点がおかしいもの・・
そりゃ子供手当はいいけれど、何千万も収入がある家庭にも一律な訳で・・・
子供に支給と言う考えだからそうなる訳で、子供がいる世帯に支給と
改めれば収入制限できるのに。
その分不妊治療助成金にまわしてくれーーって感じだよね。

忙しいみたいだからコメントは無理せずに、構わないからねーー。
シュフちゃんブログで、たまに元気でいる事が別ればノープロブレムよっ

追伸・・さすがに朝から揚げ物はダメになってきたアラフォーです。


返信する
サトミさんへ (ツマ)
2010-04-03 08:01:19
そうそう、あんな見せかけだけのマニフェストが全て
実現されるとは思っていなかったけれど、ここまで違ってきたり、
ぐだぐだだと、ちょっとね・・・
国民が本当に欲している改革は何故か訳分かんない感じだし。
結局日本の政治家はあてにならないと言う結論になっちゃうよね。
まぁ参院選の事があるからとにかく性急すぎてるんだろうけれど・・・
本当はもっと練った政策を実行して欲しいですよね。

卵料理と豚料理、オソロだったのねーー
平日でも飲みたい時はたまには飲むべし
その方がストレス溜まらないよーーっ
(うちは飲み過ぎですが (笑))

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。