一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

5月3日 今治としまなみ海道の旅・・・その②

2009年05月07日 | 旅行
さてさて、美味しい海鮮に舌鼓を打った後は・・・・

またまた水軍関係を堪能しに行きます。(=v=)ムフフ♪

今治水軍博物館   HP


実はさっきの因島の水軍城は、因島村上家の所有していた領土。
瀬戸内の水軍村上家は、三つに分かれて、因島・能島・来島それぞれ独立して
領土や海域を支配していたのだそうです。

で、ここの水軍博物館は能島村上家の水軍に関する資料館。

他の二家は毛利氏や河野氏などの大名達と結びつきが強かったらしいですが、この
能島村上家だけは独立性が高く、独自の姿勢を貫いて海の大名としての名を馳せた
事で有名です。


まずは玄関でお出迎えしてくれる小早舟の前で一枚(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



身体を斜めにしなさいと言うオットの言いつけを守って・・・・・
少しでも痩せて見えますか? 笑


色んな展示物を見て回っていましたが、面白そうコーナーを発見。
またもや甲冑の着付けと小袖の着付け体験コーナーがあるのです。
しかも無料   (入場料も200円と激安だったのに)
扮装好きなツマは早速申し込む
オットも案外好きだと・・・勝手に決め付ける

80近いおばあちゃま達がなんとボランティアで着付けてくれている
普段は一日に一組みとかだそうですが、GW中は息つく暇もないほど忙しいと
ぼやいてらっしゃいました Σ(|||▽||| )
島起こしでボランティアでされているのですからそりゃぼやきたくもなるでしょう・・


さっきのとは違って、かなり本格的な着付け。
具足や手甲まで装着。
背が高いオットは座らされて着付けをされていた 笑


あたしは色んな色の小袖から一枚チョイスして・・・
戦国時代の小袖はこんな感じ?

ちょうど大河の天地人の時代背景の衣装みたいですね

実はオットは中高年以上のご婦人方に大人気?の某俳優の若かりし頃にそっくり
なのです。
会った人10人中9人には言われます。(残り一人はホニssiと)
なので、婆様が私の近くに来て嬉しそうにこっそり耳打ちしてくれました
言われ過ぎて慣れっこなので、テンションも上がらず 笑
オットは昭和の顔なのね・・・


そてこの日のメインイベント

潮流体験へ・・・・HP



20人乗り程度の船に乗り込み、瀬戸内の潮流を海賊になった気分で体験する
のです。
時間は40分程度、1000円です
オットは絶対酔いそうだからと酔い止め持参で挑みます。★⌒c( ̄▽ ̄)マカシトキィ!
あたしもついでに飲んだけど・・

出発前、まだ余裕↓


潮流体験って、ゆっくりと船で進んで塩の流れを見るツアーなんて甘い事を考えていた・・・
とぉこぉろぉがぁ∑(_□_;)ii サカサガビーン!!



船は何故か目的地までは猛スピードで突進していく・・・
あたしほとんど↑な調子で顔を覆って目をつぶっていた。
遊園地の乗り物のスピード系は一切ダメなんだからそりゃ無理ないね
ディズニーで一番好きなアトラクションはイッツアスモールワールドだもの・・・


写真では臨場感出てないと思うんですが、めっちゃ揺れてるんです
転覆した時のことばかり考えていました((((_ _|||))))ドヨーン


水軍城跡地だそうです。


40分がなんと長い事か・・・・
酔うどころか恐怖の連続で心底疲れ果てたツマでした ~~~~~~(;_ _)O


気を取り直して、当初の目的今治B級グルメを食べに今治市のホテルに向かいます。
予約したのが遅かったので、かなりランクの低いビジネスホテルしか取れませんでした。

そして今治B級グルメと言うのは

今治焼き鳥

焼き鳥天国HP

今治は、知る人ぞ知る焼き鳥の街なのです。
しかも串にさして炭火で焼くスタイルではなく、鶏皮を鉄板にぎゅうぎゅう押しつけて
焼く焼き方。
これが写真で見ると美味そうで美味そうで・・・
是非、酒を飲みながら食べてみたかったのです♪
色々調べて一番良さそうだった鉄火鳥と言うお店を予約。
外観もなかなか洒落た感じです。


まずはビールでカンパイ
珍しくツマも最初の一杯はビールを飲みました
 ここのビール激ウマ♪

そして名物今治焼き鳥タレ味。

何とも言えない美味しさ。
タレ・味噌・塩・ネギと4種類の味があって、全部食べた後オットはさらにタレ味
を追加でお代り 笑
どんだけ食ってんねん
ちなみにツマは塩味が一番のお気にいり

そしてもう一つの名物せんざんぎ

いわゆるから揚げなのですが、衣がちょっと普通の唐揚げとは違います。




瀬戸内の魚も太平洋に負けじと美味しいわっ


じゃこ天も名物ですからいっとかなきゃね


このモモ焼きが私的には絶品でした


睡眠不足と一日の疲れがあったのか、なんと生小一杯、焼酎ロック2杯と梅酒の
ロック一杯でツマ撃沈
ホテルに帰るなり一時間半爆睡

オットは風呂上がり、ツマが起きるまで一人寂しく今治の夜の晩酌をしていた
そうです

                      翌日へ続く・・・・









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう!美味しそう! (サトミ。)
2009-05-07 10:11:40
ツマさん、細く見えるもなにも全然普通に細いやないですかー!
もう私なんて斜めになろうがなにしようが丸いですよ(笑)

旦那様、ハンサムさんなのですねぇ♪
確かにほんわか隠れていても雰囲気で伝わります★
そんな旦那様に着付けするおばあちゃまも嬉しかったんだろうなぁ♪
二人で撮影してる写真もいいですねぇ★とっても素敵!

B級グルメの今治焼き鳥ははじめて聞きました!
写真を見ただけでも美味しそうなのが伝わります♪
これは間違いなく!ビールに合いますねぇ♪
そして、から揚げもめちゃくちゃ美味しそう!!
こうやってはじめての土地で美味しいものに巡り合えるのは
本当にうれしいですよねぇ♪
私がいつか愛媛旅行をするときの参考にさせて頂きます★
返信する
わぁ~♪ (シュフ)
2009-05-07 13:48:19
戦国時代ゴッコ(笑)楽しそう~~
2人ともよくお似合いよん
しかし人気俳優や韓国スターにそれほどまでに似てると言われるオットちゃま~(*´ェ`*)ポッ★
イケメンのオットを持って、ツマちゃんも鼻高々ね
その俳優さんってもしや●巳▲郎かしら
前にツマちゃんから聞いたような・・・。
我が家の夫もなかなかのイケメンですが(オイオイ)あまり有名人に似てるとは言われないな~。

潮流体験、これは私たちもNGかも~まず夫がダメそうだわ
無事のご帰還・・・何よりです ツマちゃんの絶叫ショット・・・すごいわ
でもせっかくここまで来たなら記念に・・・と言っても夫は乗らないと思う

そっか~B級グルメってこのことだったのね
聞いたことあるようなないような・・・でもこれはアルコールと一緒じゃないとね(^ー'*)(,_,*)
鶏皮を鉄板にギュウギュウ押し付けるんだ~どんな味なのか食べてみたいな
私も多分塩味が好みだと思う~(*´ェ`*)ウフ
お酒もたくさん飲んで楽しい夜を過ごせたようで何よりです
ちなみに私もB級グルメっぽいもの、連休中に食べにいったよ~
たぶんツマちゃん、見たらヨダレものだと思うわ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
返信する
サトミ。さんへ (ツマ)
2009-05-07 16:34:58
むふふ、サトミさんもまんまと騙されましたね
斜め立ち姿のマジックに
私はお尻と太ももが太い洋ナシ型のおデブちゃんなの
長めのチュニック着てブーツカットはいてたら何とか
普通に見えますが、顔もまん丸なんですよ
オットにもね『ツマちゃん顔が肉まんみたい・・』と言われる始末

今治焼き鳥、ビール好きには絶対オススメです
もう最高
せんざんぎも美味いし、最高ホットな夜でした
愛媛に行くならオススメですわ
高知来るなら是非オススメスポットはお任せあれ
高知は美味しいものたっくさんありますよぉ

オットはね・・私が言うのもなんですがそこそこいい男なのですが(おいおい)
イケメンではなく、サトミさんの言う『ハンサム』系
甲冑と兜が似合う昔風のお顔なのですよ
だから若い子には・・どうなんでしょう
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2009-05-07 16:42:57
そうそう、食いしん坊万歳の彼 笑
私はオットの方がいい男だと思うんだけど、会う人
会う人みんなが言うのよね・・・
シュフちゃんの旦那様は目がぱっちりしていて、
今どき風なイケメンだもんねっ
(↑の二人の会話は他人が見たらきっとイタイ妻なのかしら・・)
でもねぇ、自分の旦那様が一番ってやっぱり思っちゃうよねぇ

潮流体験は前方に座っていた子供たちは嬉しそうに
騒いでいましたが、私と言えば生きた心地がしなかったよ・・
シュフちゃんたちもダメかもね
途中で逃げ出したかったもの・・(どこへ?)

今治焼き鳥はビール好きには最高のつまみです
きっとシュフちゃんも気にいるんじゃないかしら
それと、ここのビールがめっちゃ美味しくて普段ビールを
飲まない私が『泡が美味しい』って思ったんだ
美味しいビールなら飲めるのです

シュフちゃんが食べに行ったB級グルメって何だろう???ワクワク
もうブログはアップしたのかな
見に行ってみよっと
返信する
Unknown (ryoko)
2009-05-07 22:04:12
お帰りなさい!!
気分転換&充実したGWで羨ましい限りです。
高知もかなりETCの恩恵を受けたみたいで、土佐人としては嬉しい気持ちです。

しまなみ街道も「行きたい!」と思ってるけど中々行けない場所・・・
私も ハマちゃんみたいな兜付けてみたいです (笑)
返信する
ryokoちゃんへ (ツマ)
2009-05-08 07:52:00
しっかり気分転換してきました
このGWは高知城や日曜市なんか凄かったらしいから
ミヤタヤも大繁盛だったんじゃないですか
お疲れさまでした
この制度を使って普段行けない遠いところにどんどん
行きたいですよねっ

兜・・似合うと思います 笑
返信する
うーん、まさしく天地人 (sunsun)
2009-05-08 08:25:06
さまになってます。
かっこえーです。

しかし、船こわそーですね。
私もコリャー無理だわ。

でも、この後に焼き鳥満喫できたようでよかった。そのまま体調悪くなっちゃったらつまんないもんね。しかし、良く食べたね~♪全部おいしそー。

いいなぁ旅。旅したいなぁ。
返信する
天地人 (ツマ)
2009-05-08 11:40:16
なかなかタイムリーな扮装でしょ?
兼続様ぁって感じで・・・笑

船はねぇ想像していたより怖くてやばかった・・
一瞬クラッと気を失いかけるぐらい怖かった
はしゃいでいた子供たちが嘘のよう・・

焼き鳥とビールも黄金の組み合わせだよねっ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。