種から芽が出て花が咲き

はまっているあれこれ
(今はFTISLAND、いろいろ)

アンコール公演幕張イベントホール20190901

2019年09月08日 | FTISLAND
兵役前最後のツアーのアンコール公演のオーラスに参戦してきました。

ホンギは9月30日に兵役入隊が決まったそうで、10月に準備していた韓国アンコール公演は中止になってしまい、FTISLANDとして全員がそろうライブは、今日が最後になるらしい。

オーラスらしく、振替の広島、大阪ではやらなかったおまけの曲が追加されました。

「Say what you are」

今回のセトリは、アルバム「PLANET BONDS」からの楽曲が多くなりました。このアルバムは明るい元気が出る音楽が多かったですね。季節の曲はすべて変えてきました。全部フルバージョンで聞きたい曲ばかりです。季節の曲はすべて変えてきました。フルバージョンで聞きたい曲ばかりです。

次、彼らのライブを見られるのは、2年後、3年後ぐらい。全員が兵役を終えてかえってくるのはいつでしょうか。

大阪公演、行かれないけれど、ストリーミングで、2日目の終わり3曲をかろうじて聞くことができました。ホンギの声はよく出ていたんだけれども、声が息にのれてなくて、のびがなく、力づくで無理に歌っているように感じたのでした。ライブの終盤でしたしね。しかたないかな。会場にいたら、私も気が付かなかったかもしれないぐらいの微妙な声の出し方でした。くるしかったと思います。

大阪は2日目ラストということで、とても盛り上がっていて、追加アンコールの拍手が鳴りやまず、ジェジンの3部が始められないぐらい。ホンギがまた出てきて、追加はないことを挨拶したようで、収まったみたいです。

幕張1、2日目とも参戦しましたが、ホンギはよく声が出ていたと思います。ていうか私も会場にいて、すでに舞い上がってるので大阪のような微妙な不調はわからなかったです。声はよく伸びているように聞こえました。出来としては、幕張1日目のほうがパーフェクトだった気がします。FTISLANDは、というか生のライブは、そういうことがあるから、2日あったら2日とも参戦してしまいます。

土日開催ということで、開催時間も平日より早め。幕張は関東住まいの私でも近い会場ではないので、配慮がありがたい。1日目は野球の試合終了とアニメ関連のイベントとかち合い、駅は混雑していました。

幕張1日目はそんなわけで、盛り上がったけれども、明日アンコールすると期待しているのか、あっさり終わってしまいました。遠いからまあいいか。明日日曜日はさらに開始時間が早いから、今日は急いで帰りましょう。

幕張2日目、私たちは運がよく、アリーナ前方のほうのよい席だったのです。肉眼で顔が見られるくらい。この会場は今回初めてで、席はアリーナ後方よりは、スタンド2階のほうが、ステージが良く見える印象がありました。

ホンギは汗で髪型が崩れて、大人っぽい髪型が、ああすごいはねているなと思っていたら、ライブ終盤で、髪型を直すためにステージを降りる指示がでていたみたい。DVDになるからね。「髪型やばい?」ってファンに聞いていました。でも、その指示を蹴って、ステージに留まって歌い続けました。ライブを中断しない。私にはそれがすごくかっこよかった。ホンギ、最高!

FTISLAND、帰ってくるのを待っているからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。