種から芽が出て花が咲き

はまっているあれこれ
(今はFTISLAND、いろいろ)

ガラクタ処分中

2011年12月13日 | フォトリーディング(未整理)
ガラクタ捨てれば自分が見える 風水整理術入門 カレン・キングストン 小学館文庫
ガラクタ捨てれば未来がひらける 風水浄化術入門 カレン・キングストン 小学館文庫

この本を読んで人生が変わったという人が多いと聞いて、お勧めされた本です。風水の観点より、ガラクタを処分して、自分を浄化(クリアリング)してよりよい人生にしようというのが大きなテーマとして書かれています。

ガラクタとは

・あなたが使わないもの、好きではないもの
・整理されていない、乱雑なもの
・狭いスペースに無理に押しこまれたもの
・未完成のもの、全て

ガラクタは

持っていると、疲労感をおぼえ、無気力になる、etcetc


ガラクタを処分することは、人生のクリアリングになるそうです。

これらの定義を見て、今は使っていない古いスケッチブックを捨てることにしました。銅版画の試し刷りや失敗の刷りも捨てられました。昔書いた小説みたいなものも。これらは、未完成のものになります。この本では、日記もガラクタの定義の中に含まれました。私も日記を綴っているのですが、日記ってほとんど読みません。その日そのときのクリアリングのために書いているので、書いたら満足なのでした。幸せな気分で書いた恋愛に特化した日記だけはとっておこうかなあと思いましたが、探すのが面倒です。そのときの気分で必要なものは覚えているはずだから、これは今年中に思い切って処分することに。

使わないものは、いただきものの背の高いシャンパングラス。アルコールを飲まないので感謝して捨てます。本当はフリーマーケットなどで売りたいくらいだけれども、この本には、クリアリング初心者は譲るやら売るやらの選択肢は時間がかかりすぎて、手放せなくなるので薦めないという助言もありました。まったくそのとおりです。

本もだいぶ処分対象にしました。よほどお気に入りでない限り、図書館で借りられるものは大体、処分です。これらは、我が家では狭いスペースに押しこまれたものだからです。新しいものが入ってくるスペースを作るために、思い切ります。

コレクションについても、面白いエピソードが紹介されています。ある未婚の女性は、アヒルのついているものを集めていましたが、それが番いでない1羽のアヒルばかりだったそうで、全部処分してしばらくしたら、縁があって結婚したそうです。処分してできた新しいスペースに入ってきたものが、人生のパートナーとは素晴らしい。

1年着なかった服というのは、片付けの本によく処分と書かれていますが、風水のエッセンスの入ったこの本では、自分の現在とエネルギーが合わなくなっている服のことだそうです。私には腑に落ちて、処分対象にできる服が出てきました。

片付けがテーマの本は、いくつも読んでいますが、そのつど、著者の新しい定義に触れて、すっきり処分できるものが増えるのが嬉しくて、また次の本へとはしごしてしまいます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。