浜田山パソコン・英会話教室のとっておき話

初心者・シニアの為のパソコン・iPad・スマホ・英会話教室です。あなたもお仲間になりませんか?

英会話とっさのひとこと(16)

2008年10月11日 | 英会話

皆様こんにちは!
英会話担当のマーノです。
 
英会話を一度きちんとやってみたいと思っていらっしゃる方、
一度チャレンジしたけれどもあきらめてしまった方、
お教室にはいろんな方がいらっしゃいます。
 
お教室にいらしていても、なかなか上達していないと
感じてくじけそうになる方もいらっしゃいます。
 
英会話は形に見えてどんどんできなかったことが出来てくる
ということがないので、そう思われるのかもしれません。
 
そんな風に感じられる方にはいつも
「周りの方と比べないでください」と申し上げています。
 
英会話の練習に費やせる時間も人それぞれ違いますし、上達のペースも違います。
比べるとしたら、半年前の自分と比べるといいと思います。
また自分では気がつかないことも、一緒に学んでいらっしゃる方には分かるものです。
 
お教室でも本当にABCの初めからという方がいらしゃいました。
ABCをノートに書いて、中学1年生の文法の問題集を宿題でやってきていただいたりもしました。
授業の最初のごあいさつもYes, Noでお答えしていただくところからでした。
 
私は半年位たったところでその上達に気がつきましたが、
本人は「そうでしょうか?」と半信半疑でいらっしゃいました。
でも先日1年ぶりくらいに前ご一緒だった方が振替で同じクラスにいらして、

その上達にびっくりなさったのです。
今では旅行などで必要な10パターンを覚えていただいていますが、
英語のコツが分かっていらしゃったのでしょう。。。
ほとんどクリアしています。
 
「プレゼント用に包んでもらえますか?」
「他の色はありますか?」
などばっちり!です。
 
どうしようかなと悩んでいらっしゃる方、この機会にご一緒に始めませんか?
詳しくは教室のホームページをご覧いただいたり、お教室に問い合わせてくださいませ。
いつでも無料体験できます。
 
さて前書きが長くなりましたが、本日のひとことです。
 
Look out」(あぶない!)(気をつけて!)
  発音は、ルッカウ
カウの部分を強く発音します。
 
ボールが急に飛んできたとき、下に踏んではいけないものがあったとき
車が急に出てきたときなどに使います。
 
これがもう少し強くなると

Watch outになります。
(発音は、ウオッチャアウ
 
なので海外でLook out! またはWatch out! と言われたら身構えましょうね。
 
(byマーノ大佐)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿