浜田山パソコン・英会話教室のとっておき話

初心者・シニアの為のパソコン・iPad・スマホ・英会話教室です。あなたもお仲間になりませんか?

英会話とっさのひとこと(40)

2009年09月26日 | 英会話

皆様こんにちは!
英会話担当のマーノです。

秋といえばスポーツですが、今日息子の軟式野球の大会に行ってきました。
都大会でベスト4になり、今日勝つと関東大会に出場できるところでしたが
惜敗しました。(泣)

野球に夢中でお勉強はどこかに置き忘れている息子ですが、チームメイトと一緒に集中して野球をしているところは、勉強している姿からは考えられない程、締まったいい顔でした。
若者たちの熱い気持ちを感じて、「青春っていいなぁ」なんて思ってしまいました。

ところで今日のひとことは、「頑張って!」と言いたいときのひとことです。

日本語ではよく「頑張って」というフレーズを使いますし、とても便利な言葉ですが、英語では場面によって言い方が変わってきます。

●例えば、試合などで、「ガンバレ!」と励ましたいなら
Go for it! (ウファイッt)
Come on. You can do it! (カン、キャンドゥイッt)
などがいいでしょう。

●「これから頑張ってください」という意味でご挨拶なさるならば
Good Luck! (グッッk)
Best Wishes! stウィシィーズ)
などがいいでしょう。

ご参考になさってくださいね。
(byマーノ大佐)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿