浜田山パソコン・英会話教室のとっておき話

初心者・シニアの為のパソコン・iPad・スマホ・英会話教室です。あなたもお仲間になりませんか?

英会話とっさのひとこと(9)

2008年06月22日 | 英会話

こんにちは! 英会話担当のマーノです。

週末は留学生のアダム君をつれて京都に参ります。
らしいのですが、雨の京都もいいかもしれません。

若い方に案内していただくのも楽しいかなと思い、ボランティアで英語のガイドをしてくださる外語大の学生さんをゲットしました。

勿論ネットで。

http://www.pref.kyoto.jp/kanko/guide13.html

これでぐっと気が軽くなったので、京都を楽しんできます。

さて今日のひとことは、Take your time!です。(ゆっくりどうぞ)

発音はイキュア

「急がなくていいんですよ」という時に使います。

急に呼ばれて焦ってバタバタしている方に

Take your time. It’s no hurry.

      (ゆっくりどうぞ。急がなくていいですよ)

靴ひもが結べなくて慌てている子供に

It’s OK. Take your time.

      (いいのよ。ゆっくりやりなさい。)

とはいえ、お待たせするのが心苦しいこともありますね。

そういう時は、以前やった

Please go ahead.

     (どうぞお先に)

と言っても、いいですね。

待たせるのも待つのも気を使うものですね。待たせてしまったら

Sorry I’m late. 

      (遅れてごめんなさい。)

発音はーリーアイムイ」

人によって待てる時間は違うそうです。

私は、う~ん。

何も連絡がなかったら15分くらいで何かあったかなと、そわそわし始めます。

皆様はいかがですか?(What about you?)

byマーノ大佐

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿