浜田山パソコン・英会話教室のとっておき話

初心者・シニアの為のパソコン・iPad・スマホ・英会話教室です。あなたもお仲間になりませんか?

英会話とっさのひとこと (17)

2008年10月26日 | 英会話

こんにちは! 英会話担当のマーノです。

今週末、アメリカに留学中の息子が帰国しました。
行く前は少々反抗的だった彼も、少しよそのお宅にお世話になり
おおらかになって帰ってきました。(ついでに体も一回り大きくなって・・・)

英語に関しては、たくさ~ん若者言葉を覚えて帰ってきました。
帰国ホヤホヤの息子に向こうで一番使えた表現を聞いてみました。

 I have a question.(アイハヴァクェスチョン)
    (クェスの部分が強いです)

 「質問があるんですが」という意味ですね。

誰も知らない場所に行っても、こういう風に切り出すと皆親切に教えてくれたそうです。

 旅行先で何か使い方がわからなくて困っているとき

   切符の買い方が分からない
   何時に始まるか分からない
   どこに行けばいいのか分からない

そんなときは、Excuse me. I have a question.

と切り出してみましょう。
でもそのあとどうしたらいいの??と思っていらっしゃる方

そのあと言葉が続かないにしても、何か困っているんだということは分かってくれているはずですから、
手元にある切符や、パンフレット、身振り手振りでさらに想像してくれるはずです。
地図を持っていればどこかに行きたいということが分かりますし、
そうすれば、地名を言ったり見せたりすればもう分かってもらえますね。

逆に完璧な文を頭で作ってから話しかけようと思ったらどうでしょう。
なかなか話しかけられませんよね。
そして向こうは何か困っていることが分かりませんから通り過ぎていってしまうでしょう。

え~と「どこ」ってなんていうんだっけ?

Where・・・そのあとはどうしよう。

頭が真っ白になってしまいますね。

もちろん「○○への行き方を教えてくださいますか?」

と話せる場合は別ですが、なかなか本番に出てくるか分かりませんね。
そんなときにぜひ使ってみましょう。

それでは私から皆様へ

I have a question. Did you enjoy this blog?

お答えはマーノまたはコメント欄まで。

たくさんのお答えをお待ちしていま~す。

(byマーノ大佐)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英会話 (おちゃぴー)
2008-10-31 12:29:29
私は中学の時に英語の教師がどうしても好きになれなくて、その先は真剣に取り組まなかったため、いまになって大変苦労しております。
英語をもっと話せたら旅行先でもっとたくさんの楽しい経験ができただろうにと、残念に思っています。

今回ロシアに旅行しましたが、モスクワやサンクトペテルブルグでは英語が通じることが多く、私のつたない語彙でもなんとか目的を達することができました。
アエロフロートの客室乗務員はもちろん英語ができるのですが、結構なまっているので、かえって聞き取れたようなきがします。

ところで、答えはYes i did でいいのでしょうか?
「とても、楽しく拝見させていただいています」と答えたいときはどういう風にいったらいいのですか?
返信する
大正解です! (マーノ大佐)
2008-11-01 01:39:10
おちゃぴー様

お答えは大正解です!

コメントの時間から判断して、おちゃぴーさんは正解第一号でしたので、マーノ特製「この10パターンさえあれば旅行は大丈夫」のプリントを差し上げたいと思います。
(ご迷惑でも差し上げちゃいます
次回のご旅行の時に役立ててくださいね。

ご質問の「とても楽しく拝見させていただいています」は、

I am enjoying this blog very much.
(このブログをとても楽しんでいます)

あるいはちょっと高度に
I am looking forward to this blog every week.
(このブログを毎週楽しみにしています)
などはいかがでしょうか?

皆さんもおちゃぴーさんのように、「これはどんなふうに言うの?」
「これってどういう意味?」などご質問があればどしどしマーノまでお寄せくださいね
返信する

コメントを投稿