浜田山パソコン・英会話教室のとっておき話

初心者・シニアの為のパソコン・iPad・スマホ・英会話教室です。あなたもお仲間になりませんか?

スタミナ満点餃子

2005年08月29日 | これ、おすすめ!

クーコ先生から頂いていた、スタミナ満点餃子の作り方をご紹介します。

土曜日の夜など、明日は仕事がお休み!!の時のメニューは、
家族全員が大好きな手作り餃子を作ります。
毎回100個位(にんにく入りを50個・にんにくなしを50個)作りますので、
ここに載せておく材料は、25個の家庭は4分の1にして下さい(*^_^*)
 
<材料>
豚挽肉→500グラム キャベツ→半分 しいたけ→5個 にら→1束 すべてみじん切り
卵の白身だけを1つ、にんにくをすりおろしたものお好みで ごま油少々、塩少々、
ウイスターソース少々など。。餃子の皮は、市販のもの100枚を使います。
最後に、スタミナをつけたい方には、皮をむいた状態のにんにく
 
 
<作り方>
(1)野菜は、みじん切りして塩をかけて混ぜ合わせ、しばらく時間をおいてから水分を絞る。
(2)ボールに豚挽肉と、水分を絞った野菜、その他の調味料すべていれ、
  粘り気が出るまで混ぜ合わせる 
(3)餃子の皮に(2)の材料を適量のせて包む。
  スタミナ満点餃子には、にんにく1カケ(大きければ半分)を写真に載せているように真中にのせて皮で包む。
(4)いつもの餃子を焼くのと同じに出来上がりです。
  ホクホクなにんにくがおいしくてたまりません。
 
 
是非、1度お試し下さい。(さすがににんにくなので、匂いの気になる方は、おやめ下さい。)
テレビ番組で紹介されていたので作ったのですが、今では、我が家の人気メニューになりました。
皮も手作りしたいとはおもっているのですが、この数を作ると挫けてしまうのでした。
 
クーコより
 
どうして、こんな朝早くから餃子のレシピ・・・?と思われるでしょうね~
それは、クーコ先生も私も、本日お出かけなんです。
 
栄養満点の餃子で、皆さんも暑さを乗り切ってくださいね!!
 
by ワンダーちっち
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chiko)
2005-08-29 09:40:06
これ、ゼッタイやってみます♪

さっそく今日!・・・はさすがにムリなので

来週までお預けです。

早く食べたい♪
返信する
Unknown (ワンダーちっち)
2005-08-30 20:45:37
Chiko様



美味しそうですよね~。

でも、授業がある時には、ちょっと…(^^;)

週末のお楽しみね!
返信する

コメントを投稿