まこGの認知落書

世の中の変化のスピードが早く理解できない事が多い。
これは,自身の存在確認かもしれない。

寂しいこと

2011-12-04 | Weblog

我は行く 妄想の世界 と云われても

他に道なし 自分信じて

自分の推測していたこと と 異なる結果が出る

これほど寂しいことはない。

自分は世の中の考えから そぐわない と感じる時である。

今回の市制90周年の応募短歌 選に漏れたからいうのではないが、

市の90周年の 記念の お題だから 普遍的な 標語となるような 句が求められいると考えた。

しかし入選作は どれも個人的な 身上 を 詠んだ歌ばかり これには 本当に失望した。

前に紹介したが、私の若い時代に自分を鼓舞してくれた句

「空っ風や 我こうずけの 荒育ち」

今もこうなりたいと思う句

「葉桜や 我が人生に 悔いはなし」

全国に賞金まで 用意して 募集したのだから、きっと 普遍的な 読む人の心の中にどーんと支えになるような

目標になるような そんな句がきっと 出てくる。

と発表を楽しみにしていた。だがそんな句は 入選しなかった。

自分の予測が間違っていたのだろうか?

寂しいかぎりである。

残念ながら失望を禁じ得ない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mild)
2011-12-05 18:24:24
私はまこGさんの短歌大好きです。
返信する
mild 先生へ (,makoG)
2011-12-06 12:30:43
 コメントありがとうございます。
私の歌は あまり評価を頂けないので 落ち込んでいました。こう云って頂くのは嬉しいですね。
 自分でも、未熟は判っているつもりです。
mild先生から、厳しいご指摘を頂ければ 励みになります。
 これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿