まこGの認知落書

世の中の変化のスピードが早く理解できない事が多い。
これは,自身の存在確認かもしれない。

春の畑 耕す

2014-03-08 | Weblog

眼の手術後 2週間経った今週から 遅れていた畑を始めた 石灰を撒き耕運機で畑を耕す ジャガイモを植え付けする畝の位置に肥料を(堆肥と鶏糞をベースにして石灰窒素や苦土石灰を混ぜる)置いて畝盛りする

その畝にジャガイモを入れる 種イモの上に野菜専用の土を載せてかぶせる 周りにジャガイモ専用肥料を撒く この上に土をかぶせ 表面を平らにする 平らにした畝の上にマルチ黒シートを前面にかぶせる

今年は、男爵 1キロ・とうや2キロ・北あかり3キロ 系6キロの種芋を植えつけた 個数にして約120本 

それから春まきねぎ種をポットに撒く これから春まき大根を畑に撒いて ビニルでトンネルを作る

これで、春の取りあえずの種まき作業は終了本格的な春を待つのみ

春浅き 畑耕やし 種を撒く

風冷たきも 心は踊る

追伸

3月8日土曜日 手術ご3週間の 検診で病院に行く今日の先生は手術した先生 未だうっすら模様が残るが 段々なくなるとのこと 無事 無罪放免 目薬ももういいでしょうとのこと 本当にありがとうございました

次は4月 効き目の左の目 今度は効き目だけに 一か月は無理をせず 安静にしたい それまでに かたずけることはすべて終わらしたい。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね。 (はるぽん)
2014-03-08 20:28:01
順調に回復されているとのこと、ほっとしました。
あとは目にいいものをたくさん取って、無理しないこと。
来月、もう一度ですね。
2回目だからと油断しないように、しっかり静養してください。
返信する
ありがとうございます (hayakawa)
2014-03-08 21:26:37
コメントありがとうございます
私はすっかり良くなりました
日程などご迷惑を掛けました
ありがとうございます
 私は自分のことだけですが、先生は自分だけの体ではありません。先生が倒れたらそれこそ大変です
ブログのコメントなどで 気を使わないで下さい
病気の時は、介抱してくれる人がいることが安心です
子供さんにとっては、特にそうでしょう
充分自重してください
返信する
ジャガイモ植え (けけ)
2014-03-08 21:35:01
もう植えましたか。
昨年はもう植えていたのですが、今年は雪のせいで土がぬかってて、やっと耕運できたところです。

お彼岸前までには植えなくっちゃと思っているのですが・・・(まだ就活中なので)
返信する
けけさんへ (hayakawa)
2014-03-10 11:35:47
就活大変ですね
はっきりしましたら アシスタントの件
話し合いましょう
 ジャガイモはタイムラグ置いてお彼岸頃 3月末 4月末
頃でもいいかましれませんね。
3月初めでは、昨年遅霜にやられました
返信する

コメントを投稿