線翔庵日記



おまつり、民謡、三絃、名水、温泉、酒、そして音楽のこと…日々感じたことを綴ります。

佐久の味!?

2005年01月26日 17時51分21秒 | 食べ物
佐久と言えば鯉料理。
しかし…個人的には「鶏肉料理」も案外見逃せないような気がしています。
臼田町の鳥忠食堂は、小さい頃から行っていました。実は、母親も若い頃からファンだったところ。佐久総合病院の近くです。

ここで「モツ煮」を頼むと、豚や牛のモツではなく鶏モツが出てきます。
また、わたくしがお気に入りなのが「唐揚げラーメン」。

唐揚げはもちろん鶏の唐揚げなのですが、やや固めにぱりっとした感じで揚がってます。
そしてこの器が洗面器並み!わたくしの顔ですら入ってしまいそうな大きさです(…それはかなりでかい)。
スープは煮干しなどの風味のする、思いっきり和風で懐かしい味。そして量が多いです。そして普通のラーメンにも入っているチャーシューも鶏肉だったりします。

ちなみにココのメニューにもある「むしり料理」もやはり見逃せない鶏肉料理です。この「むしり」については、またあらためてレポします(^^;)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻の酒 | トップ | ギターに挑戦! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (E-DADA)
2005-01-27 19:27:27
 普通、唐揚げってコロコロンって感じですけど、ここの唐揚げ平たい独特なヤツですよね。

 俺も、鳥忠にも「むしり」があるんだー、と思い、店の人に「瀬川さんにもあるあれですかー?」と訊くと、「うちのはああいう感じのとは違うものです」との回答。どんなヤツやねん!と興味がありますので、線翔さんのレポ楽しみです。
返信する
いや… (庵主)
2005-01-27 20:11:19
鳥忠では「むしり」に挑戦してないです(-_-;)

どうも「むしり」は、瀬川のイメージですね。でもどんなヤツか、わたくしも興味ありです。どちらが早く挑戦するでしょう???
返信する
Unknown (Nitta)
2005-01-27 22:18:12
美味そうですね~!

佐久は鯉料理が名物ですか。

そっちも食べたいです!
返信する
コレは (庵主)
2005-01-28 22:23:42
美味しいですよ!

佐久鯉は有名です。佐久は平均寿命が長いらしく、どうも鯉を食べているかららしいです!
返信する
Unknown (E-DADA)
2005-01-30 20:03:14
 あ、早とちりでしたかー。

 そうですねー。挑戦してみますかー。鳥忠のむしり。
返信する
Unknown (線翔)
2005-01-30 21:26:24
ぜひ挑戦してください!わたくしも…その内に!
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事