線翔庵日記



おまつり、民謡、三絃、名水、温泉、酒、そして音楽のこと…日々感じたことを綴ります。

臼田はキツネだらけ~

2018年05月17日 23時30分41秒 | 日々雑感
来週は「小満祭」だ。あたりはlキツネだらけ。
夕べは遅い時間にコンビニの駐車場にはこんな作り物が…。

特別、民俗芸能が演じられるわけではない。しかし、いろいろなイベントがあり、臼田の人たちは楽しみにしているらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長い1週間だったぞ!

2018年05月11日 23時19分14秒 | 日々雑感
 今週は長かった感じだな。忙しかった4月が終わり、一息ついた5月の黄金週間が終わった直後の今週は…本当にあわただしく、長く感じたな。

 そして金曜日の夕刻も、結局21時過ぎまで職場にいた。週末の帰宅も大変だったな(笑)

 自宅について、真澄で一杯。

 純米吟醸「うすにごり」。何だか、しみじみ美味しいと思ったな~。

 
 ああ…疲れた1週間。




 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レバニラ炒め

2018年05月07日 22時29分10秒 | 食べ物
 今晩は中込まで夕飯を食べに行ってみた。メニューに「ニラレバ炒め定食」があったので、早速注文。


 あ~久しぶりだな。肝臓の悪い者は肝臓、つまりレバーを食べればいいらしいという趣旨の話を聞いたことがある。たまにはレバーも食べなきゃね。

 ところで、今日のお店のメニューには「ニラレバ炒め」とあった。自分としては「レバニラ炒め」だと思っていた。何といっても、天才バカボンのパパの好物は、「レバニラ炒め」なのだ~!

 ちらっとググってみたが、中国風に言うと「ニラレバ炒め」なのだそうだが、日本では「レバニラ炒め」の方が使われるみたい。やはりバカボンのパパの影響!?



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄金週間!?

2018年05月06日 16時28分34秒 | 日々雑感
 連休も終わったなあ。
 転勤2年目、今年のGWはまあまあゆったり過ごせたかな。去年なんか、転勤したてで休めたんだかどうか…という心境だったのをよく覚えてる。

 今年のGWは前半3連休。これが…1日目が出張。2日目は地域の飲み会。これはこれで楽しいんだけど、連休の真ん中にあると3日間がつぶれるね。

 後半は4連休。ちらっと群馬へ出かけてこれたのが楽しかったが、あとは普通にゴロゴロして過ごしてしまった。
天気もまあまあ。寝すぎほど寝て、日ごろの睡眠不足を解消できたかもしれないな。

 庭のヤマボウシもスクスクと若葉をきれいに広げていた。これから気持ちのいいシーズンになり、うれしい気分だ。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月24日

2018年04月24日 22時20分20秒 | おまつり
 4月24日。この日は特別だな。新潟県西頚城郡能生町(現・糸魚川市能生)の白山神社の祭りの日だ。ここへ通いだしてから、もう何年になるだろう。午前中は獅子舞の先導による神輿の「御神嚮」。午後は5人の稚児と大人の舞楽が演じられる。

 最後の《陵王》が出てくると泣きそうになる(笑)この全身朱色の狩衣姿の陵王なんて、何とも異形だ。しかし、陵王さんに会いたい!と、毎年思う。

 今年も会えなかったな…

 この画像は2016年の祭りの陵王さん。そして、今日2018年は雨だったらしい。



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加