郡上八幡の朝。天気予報通り、曇り空だ。
早起きして散歩へ行く。まず宗祇水へ。
やはり、ここの水を飲むのは気分がいい。清々しい感じだ。
ペットボトルに軽く注いで、飲みながら八幡町内を歩く。
さて宿に戻って朝食。八幡は水がいいせいか、ご飯もうまい!3膳飯食ってしまった。
朝食後、外を見る。えっ!雨降ってるじゃん!
雨も降らぬに袖しぼるどころか、雨降ってシャツしぼっちゃう感じ~。
さて、今日の予定は、今晩の白鳥踊りの徹夜踊りへ向かう。その間、福井を廻り、巨樹めぐり!ということにした。
宿を出るころも雨だ。八幡町内をゆっくり走りながら、北上する。
本当は、旧大和町内の巨木を廻ろうと考えていた。それにしても雨がひどい。それなら、早々福井入りしよう…と、白鳥町まで行って、油坂峠道路へ入る。
この道はかつての美濃街道。そしてダムに沈んだところ。今は九頭竜ダムとなっている。そのダム湖はなかなかいい眺めだ。小雨模様で湖上はうっすら霧がかかっている。幻想的だ。
さて、福井に入ったところで、まず旧和泉村の打波白山神社のカツラへ向かう。九頭竜川から打波川をさかのぼっていく。この道でいいのかな?と思って行く。あった~!
コレは神秘的~!何本も重なっている雰囲気は、カツラの独特な感じ。あたりは小雨で、さらに雰囲気がいい。白山神社だけに、ここは泰澄大師が食事をしたあと、箸を挿したところ、これだけ育ったという。
さて、大野市街地へ向かう。次に向かったのは専福寺のケヤキ。
国指定天然記念物だが、主幹を欠き、少し衰え気味。でもでかい木だ。
そして、大野まで来れば「御清水」へ行こうとする。大野も名水の町だ。
途中、菖蒲池という地区で白山神社に古いケヤキ発見!思わず停めて、デジカメ!
さて「御清水」へ。
ここは…何年ぶりだろう?キレイに整備された水場は、何とも清々しい。ここでも水を飲む。やわらかな水だ。そして、ペットボトルに水を注ぐ。
さてお昼前。少し早いが、昼食。大野といえば越前ソバだ!「福そば」さんで、美味しいソバをいただく。
さて食後は、勝山まで行く。ここでは岩屋観音に行きたかった。
勝山市でも永平寺町寄りの方へ行き、岩屋川沿いに山へ入るとある。ちなみに岩屋キャンプ場の手前だった。
さて岩屋観音というわりにいきなり鳥居。そうだ、やはり神仏混淆の史跡だろうなとは予想された。よくよく調べると、やはり泰澄大師の関わりのあるところだった。ここには観音堂があるが、その裏手に「子持ち杉」がある。
この大スギは、凄スギだ(笑)。何とも奇妙な形。そして神秘的な感じ。
何だか離れがたい雰囲気だ。
更に遊歩道を廻ると、稲荷神社があって、その脇に飯盛杉がある。さらにぐるっと廻ると大きな岩があったり、かなりの太さの木々の間を進むようになっている。そう「胎内めぐり」のコースだった。しかし雨は降っているし、なかなか険しいコースだし、汗だくだ。しかし、せっかくの「胎内めぐり」。生まれ変わったような気持ちで、岩屋観音を後にする。
続いて、雨と汗がひどかったので温泉にでも入りたいな…と、かつて行った勝山温泉センターに行こうと、裏道等を適当に走ってみた。すると…見つけてしまった。
薬師の大イチョウ。そして境内には、資料にもないのだが、スギも立派だ。
そして、もう少し行くと神谷神社にはトチノキがある。雨も降り、いい状況ではないが、まだまだ巨木がありそうだ。
さて久しぶりの「勝山温泉センター」にたどり着く。結構混んでいる。
中に入ると結構広い。若干、カルキ臭もあり、まあまあかな?!
ぼちぼち、岐阜へ向かわないといけないな。再び大野市へ戻り、国道157号線へ。雨が続き、イヤな運転。しかーし、おそってきた!眠気。どうしようかなとも思ったが、名水の里らしく、「水辺のいこい」の広場で仮眠。
さーて、寝ぼけた感じで油坂峠へ向かう。まだ、調子も悪い。すると目に入るのは、九頭竜温泉「平成の湯」。ここもなつかしい。せっかくだから入っちゃえ~と、2湯目。ここはなかなかいい湯だ。
浴後、元気を出して、雨の九頭竜湖沿いの道を行く。
ふと見ると、油坂峠の頂上から旧道の入り口が見えた。そうだ!初めて来たときは、この油坂峠道路はまだ出来て無くて、峠道だったのを思い出す。なつかしいついでに旧道を行ってみた。トンネルがあって、出ると白鳥町。すると!何ともいい形の木が!
トチノキだ。これはいい形だ。斜面に向かって張り出している枝が大きい。しばらくここでたたずむ。雨が憎い…。名残惜しい感じもしたが、先を進める。この峠道はどうだったかな?と思いつつ進んだが、案外いい道だった。
白鳥町の市街地へ下り、観光センターを冷やかして、毎年お世話になっている浅野屋旅館さんへ。
こちらの旅館へは何年通っているだろう?すっかり顔なじみになったおかみさんが、にこにこと迎えてくれる。バイトのおねーちゃんも覚えててくれて「いらっしゃーい」。なんだか、田舎の親戚にでも来たような感じだ。それにしても雨が…。
「今日はどうかなあ?降ったり止んだりかもね」
まあ、せっかくなので一休みして、白鳥町内を散歩することに。すると不思議なことに?雨があがってきた。そして空も明るくなってきた。
宿にもどって、夕食。浅野屋さんの食事はいつも楽しみ。アユの塩焼きも出るし、うれしいひととき。
さて腹ごしらえも澄んで、これから踊りの始まりだ!