馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓735号ゆるキャラ

2014-03-08 22:08:16 | 日記
『ご当地キャラ博in彦根2013』

前回の答え、
【よいとちゃん】鮒ずし県


ケイオンで全国的に有名になった豊郷小学校がある豊郷町のゆるキャラ

『Q』
よいとちゃんのよいとは江州音頭の掛け声

よいとよいやまっか○○○○さのせぇ~

○に入る掛け声は?

イ)どすこい
ロ)どっこい(正解◎)
ハ)でっかい

@江州音頭発祥の地。
盆踊りでは、桜川さんが櫓の上でマイク持って歌います
踊ってる我々は♪よいとよいやまっかどっこいさのせえ~
と、掛け声をかけます

これがいいんですね
県内の運動会では最後にみんなで踊るのが定番

近江商人の行商とともに江州音頭も全国に伝わっていったとか?

◎正解者◎
日の丸飛行隊様

Φ(*^ひ^*)φ
確かに鮒寿司は向き不向きがある
我が輩も食べることはない
鮒寿司は腹痛の時に食べるとお腹の調子が良くなるとも言われてます

鯖寿司はもちろん食べます

若狭から湖西鯖街道経由で京都に送られた鯖の寿司、美味しいですね!

余談ですが、若狭小浜の水は奈良の東大寺のお水取りに使われます
このお水も昔は鯖街道を通ったのかも。

若狭で原発事故が起きたら鯖寿司が食べられなくなる事態に…


‡‡‡本日のキャラ‡‡‡

【かわばたくん、もろこちゃん】関ヶ原養老県



絶滅危惧種カワバタモロコのゆるキャラ

『Q』
この2体の関係は?

イ)父娘
ロ)兄妹
ハ)夫婦

答えは次週!


‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

今日は大津市に行く予定だったが、雪降ってるし寒いし連日の残業で疲れてるし、やめた!

もうこれが最後の名残雪になってほしいものです

その大津市で
恒例の「びわ湖開き」が開催された
県知事、大津市長共に女性、さらに一日船長の女優さんも登場
華やかですね

例年招待される女優さんはNHKの朝ドラと決まってる

ごちそうさんの杏さん

あまちゃんの能年玲奈

どっちかな?

と思いきや


松岡茉優さんでした


誰やねん?

知らない


にゃ~!

ひでにゃん
う(*⌒Q⌒*)まヒヒーン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【山寺立石寺】その1 | トップ | 〓おまQ〓736号肥前へgo!そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿