馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

こだ秀地図ク【1367】号

2014-09-09 21:50:45 | 日記


前〓〓〓回
┃1365号┃
┃地図ク┃
の〓〓〓答
(A)、太平洋の島国。
東はミクロネシア連邦。西はフィリピン。
首都はバベルトゥーアブ島にある。
人口約2万人。
国旗は日の丸に似てるが、夜空に浮かぶ満月をイメージしてる。
ぺりリュー島は太平洋戦争で日米殺戮戦の舞台となった

この国は?

イ)パプア
ロ)パラオ(正解◎)
ハ)パナマ
@我が地図帳では首都コロールと記載されてるが、2006年にマルキョクに遷都された
新しい地図帳買わなきゃ!

ぺリリュー島の攻防戦、日本軍のゲリラ的な戦い方は注目に値する。



(B)、日本百名城。
JRの駅前にある。
海峡大橋が見えます。
タコ、タイ

このお城は?

イ)洲本城
ロ)明石城(正解◎)
ハ)姫路城
@高校軟式野球延長再試合で注目を浴びた明石トーカロ球場は明石城のすぐそばにあります。
明石城に行った時、横を通った。
当時、トーカロという企業名は付いてなかった…

明石海峡大橋は明石と淡路島を結んでるわけではないが、明石城から橋が見えた

◎正解者◎
パソコン358 号様(1)

Φ(*^ひ^*)φ
明石の写メありがとう
たこフェリー復活してほしいな
明石と徳島港を結ぶフェリーができたら便利なんだけどねえ

我が会社の食堂ではたこ焼きが御飯のおかずになる


∵∵∵∵∵動画∵∵∵∵∵

米沢城跡その3

: http://youtu.be/1maG4TLfJj0

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

こ〓〓〓〓〓だ
┃1367号本日┃
┃地図クイズ┃
馬〓〓〓〓〓秀

(A)、インド

パキスタン/ ̄ ̄\   ネパール
  /    \____        
 /   ろ      \|
 \          は|
 /い         /
 \        /
ア \      / 
ラ  \    / ベンガル湾
ビ   |   /
ア   |   |
海   |  に/
    \ / スリランカ


グジャラート州は
図の「い・ろ・は・に」のどれ?



(B)、コンビニに行ったら駐車場に「○ごの浦運輸」というトラックが停まってた
何県のトラックか?

イ)富山県
ロ)三重県
ハ)石川県


答えは来週!

解答感想は
kodao522hakusiyuあgmail.comへ

Φ(*^ひ^*)φ
時代劇の撮影でお馴染みの八幡堀、
土日に祭があります
平成26年9月13日(土)・14日(日)
18:00~21:00
昼とは違った夜の幻想的な気分を味わってみてはいかがかな?

今年はメリル・ヴォーリズ没後50年ということで県内各地で関連企画があります
本家本元の近江八幡では来月、市内のヴォーリズ建築関連の展示とともに大々的に町巡りイベントをおこなうそうです

今年の秋は近江八幡が熱いぞ!


あ、我がひこにゃん市も
来月から2ヶ月間、全国城サミットin彦根が開催されます
夜間お城の無料解放の日もある
ゆるキャラ博にはクマモン、ふなっしーも参加してくれます

今年の秋は昼も夜も休日は騒がしいぞ!

昨日はお月様がきれいだった

β《#^ひ^♯》でヒヒーン




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓776号吉備讃岐へgo... | トップ | 〓おまQ〓777ほ茶号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿