馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

伊香具神社の八重桜(長浜市)

2021-04-24 23:37:00 | 近江の史跡
八重桜が見頃、という新聞記事を見たので、衝動的に出掛けました😅

車は賤ヶ岳リフト第2駐車場に置いた(無料)
神社のすぐ近くです。

神社の参道沿いに八重桜が咲いてます
まさに八重桜の通り抜けとなる


鳥居前横にも数台駐車スペースあります

例年はゴールデンウィーク頃なので今年は一週間早いとか?


色とりどりです


桜の参道を抜けると本殿前の鳥居。
小学生が遠足かな?
集団で来てました。


「伊香式鳥居」

安芸宮島の厳島神社の海に浮かぶ鳥居を連想させますね。

昔、この付近は伊香湖という入江で鳥居も水の中に建てられたようで、不安定なためこのような12本?の柱で支える形になりました。
この鳥居を見るだけでも価値あり。


独鈷水


弘法大師ゆかり…です。




1300年の歴史を刻む由緒ある大社


この後、東のほうの黒田地区へ向かいました

続く

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ

我が家のクンシラン


例年ゴールデンウィークに咲きます。
こちらも今年は少し早い

昨年株分けしてどうなるか心配したが、とりあえず2鉢咲きました。

安堵した😅

馬《●▲●》助ヒヒーン♪












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【白鳥越え】その4、一本杉西城西南砦... | トップ | 地名夜話21.04.29 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿