馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

こだ秀地図ク【1519】号

2016-04-26 18:56:00 | 歴史地理
前〓〓〓回
∥1517号∥
∥地図ク∥
の〓〓〓答

(A)、【南米】

コロンビアとペルーに挟まれた国は?

イ)ボリビア
ロ)パラグアイ
ハ)エクアドル(正解◎)
@熊本大分震災の頃、南米エクアドルで大地震が発生した。

死者は500人以上、負傷者は4000人以上。
犠牲者は沿岸部のマナビ州に集中してます。

首都のキトは内陸部なので影響はないようです。

両者の関連性は無いが、環太平洋火山帯に属してるのは一緒。

自然の恐ろしさを見るにつけて、
人間は戦争してる場合じゃない、と思う


(B)、大分県難読地名。
【一尺八寸山】と【万年山】

それぞれの読みで正しいのは次のどれ?

イ)みおやま、まねやま
ロ)みおうやま、はねやま(正解◎)
ハ)みおうやま、まんねやま
@『一尺八寸山』みおやま、みおうやま
日田市、玖珠町。「三尾山」707m
昔、狩りで猪三頭を捕らえた。尾を三本繋いだら一尺八寸(約55cm)あった。

『万年山』はねやま 、まんねんさん、1140m
玖珠町。「刎山」。頂上は2段の台地になっていて、
上バネ、下バネと呼ばれる
メサという地形で一般に「テーブルマウンテン」と呼ばれる。
頂上が硬い岩盤なので、下の柔らかい地層が先に削られてテーブルの形になった。
大昔、樟(玖珠町の由来でもある)の巨木を切った時、根本の土をハネあげてできた…。
断層帯の名前になってる


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵【動画】∵∵∵∵∵∵

石田三成CM<第二弾・総集編>
https://youtu.be/yAaNoci3_FQ

大河ドラマ真田丸も三成が登場しました。
山本 耕史、まさにはまり役ですわ。

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

こ〓〓〓〓〓だ
《1519号本日》
《地図クイズ》
ひ〓〓〓〓〓で

(A)、19世紀、ジャガイモ畑が疫病で全滅。
当時主食だったため、飢餓に陥る
このジャガイモ難民約550万人が国外に移住した。
その中に米国に渡るケネディ家の祖先も含まれていた

さて、この大量難民が発生した国は?

イ)ポーランド
ロ)アイルランド
ハ)ニュージーランド


(B)、JR肥薩線は肥後国と薩摩国を結ぶ。
肥薩おれんじ鉄道は鹿児島本線だった。

次の中で肥後でも薩摩でも無いのは?

イ)ひとよし駅
ロ)はやと駅
ハ)せんだい駅


答えは来月!


Φ(*^ひ^*)φ
今週の金曜日は休刊します。
来週も配信休みます

GWは【地名バンザイ夜話】でお楽しみくださいませ
http://bn.merumo.ne.jp/list/00428030

次回は5月10日の予定です

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
毎年5月に開催される八日市大凧祭、
昨年の事故のこともあり
今年は正式に中止となりました。

もう二度と無いかも?

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
明日夜から四日間、
新潟市から秋田市まで日本海側を鉄道で城巡りします

天気悪そうですが、

地震が無ければ良し!

と思うことにします


β《#^ひ^#》でヒヒーン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓930号ゆるキャラ | トップ | 地名夜話16.04.30 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿