馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓427 号第3回ゆるキャラ祭り

2010-12-29 21:10:05 | 歴史地理
【Q】ゆるキャラその11
前回の答え、
≪ドウタクくん≫

滋賀県野洲市。

イ)はにわ
ロ)銅鐸(正解◎)
ハ)古墳

◎正解者◎
たわわちゃん様

たくさんのゆるキャラがいるけどこのドウタクくんが県内では最古のゆるキャラです

明治時代、野洲市の大岩山で14個の銅鐸が発見された
その中の1個は日本一の大きさを誇る。
しかし、実物は全部あちこちに流れてしまって野洲市には何も残ってない。
当時、文化財に関心がなかったんですね

それから数十年経過しこの地に我が師匠が赴任して、野洲市は変わりました。

高度経済成長で野洲市には工場が進出し次々に土地が掘り返されて遺跡が壊されいくが、それに抵抗して師匠は遺跡を守るべく頑張りました。
歩く文化財とまで言われた。

その師匠の姿勢に感服した我が輩は、考古学の手ほどきを受け学生時代の大半を野洲市で過ごしました。

歴史とは何か?
発掘は宝探しじゃない!
地方の歴史は国の歴史でもある

いろんなことを教わりました

毎日が楽しくて素晴らしい青春時代を過ごさせてもらった。

今や野洲は我が心の故郷でもあります

学生時代に受けた恩を返せないのが情けないが〓

市内には銅鐸博物館があります。
館長は我が師匠です。

野洲で半生を捧げてる師匠に乾杯!

皆さんも文化財の町野洲市にお越し野洲〓

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

昨日のテレビで熊本県のゆるキャラ『くまモン』が、ひこにゃんを追い越せ!
と言ってました

10年早いわ!

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

今日は予約送信してます
マガが配信されてる時間帯は夜回り中なんです

火の用心!

寝室には火災報知器を取り付けましょうね

また飲み過ぎるだろうな


だぜぇ~!〓

馬〓ひでにゃん〓
う(*⌒Q⌒*)まだんだん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地名夜話『守口市』 | トップ | 週刊安土城57 号『長押を組む』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿