馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓778号ゆるキャラ

2014-09-13 10:34:30 | 日記
『ご当地キャラ博in彦根2013』

前回の答え、
【たまたん】鶴が舞う形の県



玉村町のゆるキャラ
バラの妖精、胸にはモクセイの花

『Q』
群馬県は鶴が羽根を広げた形をしてる

玉村町は鶴のどの位置にあるか?


イ)鶴の羽根の先
ロ)鶴の首の付け根(正解◎)
ハ)鶴の頭

@佐波郡玉村町。
隣は高崎市、埼玉県、
わからない方は地図で確認してね


〓〓〓〓〓本日のキャラ〓〓〓〓〓

【○○○さん】一六タルト県

海峡大橋をイメージしてます
ハラマキはタオル

『Q』



某熊キャラが邪魔して見えません

さて、このキャラは?

イ)あわ神
ロ)ナルト
ハ)バリィ


答えは次週!

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

写真付ブログ
http://blog.goo.ne.jp/hakusiyu/0?guid=ON

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

Φ(*^ひ^*)φ
今日は
こにゃん市、

じゃなくて

湖南市の旧東海道を歩いた

所々、民家に昔の面影が少し見られるだけで街道を歩く雰囲気は薄い

途中、2ヶ所トンネルをくぐった

トンネルの上は、川です

そうなんです

有名な『天井川』

川底が民家の屋根よりも高い!
氾濫しないように蛇行しないように堤防を高くしていった昔の人の知恵の産物です

しかし、

昨今各地で発生してる猛烈な豪雨にはとても耐えられないだろう


現在、川としての機能は無いので地元の人は一安心かな?


天井川が過去の遺物となってしまったのがなんかさみしい今日この頃です…

というか、久しぶりに秋晴れ☀

汗だくになりながらの17000歩


4連休初日だったニャー



馬〓ひでにゃん〓
う(*⌒Q⌒*)まヒヒーン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地図クびわ検【1368】号 | トップ | 〓おまQ〓779号吉備讃岐へgo... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿