ボトムブラケットを交換し,クランクの取り付けが終了した。チェーンラインの確認はひとまずおいて,フロントディレイラーの取り付けを行う。
DAHONのシートチューブの直径は約39㎜もある。そのために通常のバンド式FDは取り付けできない。シートチューブ径に対応できるFDマウントと直付FDを調達した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/19/0a7596fa98d1c7a7779dd1438cd2ae4a.jpg)
左:金澤輪業が販売している小径車用FDマウント「DORA」である。わっかはBB用のスペーサー。事前に取り付け可能かをメールで確認済み。台湾製とはいえ5250円は少々お高い。
右:シマノTiagraの直付FD-4500。新品をヤフオクで手に入れる。ネットショップなら確実に手にはいるが送料が高い。オークションの場合はメール便で送ってもらえば送料が格段に安くなる。選んだ理由は56T対応では一番安かったから。SORAは56Tに対応していないようである。見た目は同じでもディレイラーのR部分が違うのだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/ef/2e7d4a81d416e775b62766daf01439d4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/73/fe7f3398f5a6de763a2b934a34abad09.jpg)
左:とりあえず2点を取り付ける。裏側から見た状況。リアブレーキケーブルガイドが邪魔になりそう。
右:チェーンリング側から見た様子。56Tリングが大きいのでマウントの一番高い位置にFDをセットした。しかし案の定,FDの位置が低すぎて,アウターリングに当たってしまう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/55/ea07eb402ac5b7840b7f08f717010eb6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/41/cf9d15be98dfc51075d60abf2f12b49a.jpg)
左:ケーブルガイドよりも上に付けてみた。今度はチェーンリングから離れすぎている。
右:仕方ないのでケーブルガイドを半分ほど削ることにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/cd/0b23983526756d6b3fe0ac3cfd7495d9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/90/8ef3fe79c3beb4b57a719dd9dde46cff.jpg)
左:削った後の取り付け状態。
右:チェーンリング側の様子。これなら丁度良さそうである。だが,この時点ではまだFDのバネの強さを理解していなかった。最終的にはケーブルガイドはすべて除去することになったのである。
DAHONのシートチューブの直径は約39㎜もある。そのために通常のバンド式FDは取り付けできない。シートチューブ径に対応できるFDマウントと直付FDを調達した。
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左:金澤輪業が販売している小径車用FDマウント「DORA」である。わっかはBB用のスペーサー。事前に取り付け可能かをメールで確認済み。台湾製とはいえ5250円は少々お高い。
右:シマノTiagraの直付FD-4500。新品をヤフオクで手に入れる。ネットショップなら確実に手にはいるが送料が高い。オークションの場合はメール便で送ってもらえば送料が格段に安くなる。選んだ理由は56T対応では一番安かったから。SORAは56Tに対応していないようである。見た目は同じでもディレイラーのR部分が違うのだろう。
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左:とりあえず2点を取り付ける。裏側から見た状況。リアブレーキケーブルガイドが邪魔になりそう。
右:チェーンリング側から見た様子。56Tリングが大きいのでマウントの一番高い位置にFDをセットした。しかし案の定,FDの位置が低すぎて,アウターリングに当たってしまう。
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左:ケーブルガイドよりも上に付けてみた。今度はチェーンリングから離れすぎている。
右:仕方ないのでケーブルガイドを半分ほど削ることにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/cd/0b23983526756d6b3fe0ac3cfd7495d9.jpg)
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左:削った後の取り付け状態。
右:チェーンリング側の様子。これなら丁度良さそうである。だが,この時点ではまだFDのバネの強さを理解していなかった。最終的にはケーブルガイドはすべて除去することになったのである。