後輪ハブ軸のベアリングの状態を確認してみた。写真は玉押しを外した様子。
グリースが硬くなっていたので,除去し再注入完了。
玉押しを指で回して締めていくとどんどん締まっていく。おかしいと思っていたら反対側のベアリングがぼとぼと落ちてきた。これって,どういうこと???
裏を見てみると,玉押しからカップが外れている。
写真上部が正常な玉押しとカップ。車軸に通してあるのが玉押しから外れたカップである。
実際は外側に外れてしまった。走行中に外れたらベアリングが飛び出し,車軸が傾いてしまって大事故になるところだった。それにしてもどういう方法で取り付けられていたのだろう?カップをかしめていただけのように見える。
適合する部品をさがすか?あるいは精度の低いホイールごと交換か?でも今時ボスフリータイプのホイールは少ないし。フリーハブに交換すればカセットまで交換する必要がある。さてどうする?
やるきが一気に失せたのでそうそうに道具を片づけた。
全体のメンテをするにあたって,まずはチェーンを切ることにした。チェーンを切るにはチェーンカッターという工具が必要である。シマノの純正品は2000円以上もするのでそこそこの値段でセットになった工具を購入した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/94/b991a5fc5b2f47b951f27d128f897629.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/f1/e4804ad97973ec3e78c3aceb1ac5c83c.jpg)
左:SHIMANO USAと書いてあるのかと思ったら「USA」じゃなく「USE」。つまり「シマノ用」ということ。何に使うかわからない工具もたくさんある。いったい何回この工具を使うことだろうか?どこで作られたか不明(台湾製の可能性大)。交換部品を買う前に道具に7460円も使ってしまった。
右:さび付いたチェーン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/00/4e78db68fe93f6c9e99c2d2fab7edd36.jpg)
チェーンカッターといってもバチンと切るのではなく,チェーンをつないでいるピンを抜くのである。カッターの突起部分をピンにあてがいハンドルを回していくと反対側からピンが押しだされてくる。
この工具でチェーンをつなぐこともできる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/94/b991a5fc5b2f47b951f27d128f897629.jpg)
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左:SHIMANO USAと書いてあるのかと思ったら「USA」じゃなく「USE」。つまり「シマノ用」ということ。何に使うかわからない工具もたくさんある。いったい何回この工具を使うことだろうか?どこで作られたか不明(台湾製の可能性大)。交換部品を買う前に道具に7460円も使ってしまった。
右:さび付いたチェーン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/00/4e78db68fe93f6c9e99c2d2fab7edd36.jpg)
チェーンカッターといってもバチンと切るのではなく,チェーンをつないでいるピンを抜くのである。カッターの突起部分をピンにあてがいハンドルを回していくと反対側からピンが押しだされてくる。
この工具でチェーンをつなぐこともできる。