たけのこ山となんでもやってみるもん

「国道10号自転車通勤」,「奄美の自転車オヤジ」から3度目のタイトル変更です。主夫をしながら竹林整備を始めました。

bd-1おじさんとルイガノ青年

2012年04月28日 | 日記

3月から週末もほぼ休みなく仕事にでかけ,ブログの更新さえさぼっていました。世間はゴールデンウィークのレジャーに浮き立っております。仕事は先が見えないのですが,親孝行のまねごとをするために久しぶりに休みをとりました。といっても,もともと休みなのですけど。

4月は連れ合いの両親を,5月は私の両親を奄美に招待し,奄美島内を案内することにしたのです。


昼食で立ち寄った奄美市住用町にあるマングローブ茶屋で出会った「bd-1おじさん」です。三重県から奄美一周ツーリングに来られたそうです。今回は娘さんの自転車を借りてのきたとのこと。退職後,北海道や沖縄も自転車で回ったそうで,お金と時間がありうらやましい限りでした。

オヤジは初めて見るbd-1に興味津々。一番安いモデルでも12,3万円もする高級折りたたみ自転車です。古仁屋から網野子峠を越えてきたが,大変でしたとのこと。コンパクトだがさすがに18インチではきついです。


独特なフロントサスペンション機構です。


フロント1段,リアは7か8段。


bd-1おじさんと話をしているときに到着した「ルイガノ青年」です。北海道から来た25歳。沖縄を走って奄美に来たとのこと。移動手段は船,宿泊はキャンプ。飛行機で移動しホテルに泊まるbd-1おじさんとは全然違ったスタイルです。

二人とも無事で旅を終えてください。

オヤジの自転車は台所のかたすみでうっすらとほこりを被っています。メンテ後チェーンも外したままです。もう少ししたら走れる時間がとれるようになりそうですが,奄美ではもうすぐ梅雨入りです。晴れ間を探して走りたいです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒリュウシダ | トップ | 出てきた多機能ツール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事