たけのこ山となんでもやってみるもん

「国道10号自転車通勤」,「奄美の自転車オヤジ」から3度目のタイトル変更です。主夫をしながら竹林整備を始めました。

路上の馬鹿 その10 「掟破りの路上駐車」

2011年10月06日 | 路上の馬鹿

久しぶりの「路上の馬鹿」報告です。
言葉だけではわかりにくいので,今回はペイントで説明図を描いてみました。

ジョギングシューズを買うために銀行ATMでお金をおろした日のことです。
銀行の駐車場を出て,国道へのT字路に差し掛かりました。前方に左折のために一時停止しているとおぼしき車がいました。確かに左折のウィンカーが点いていたのです。でも,待っていてもいっこうに動き出しません。おかしいと思って車内をよく見てみました。
なんと,車には誰も乗っていない!一瞬,我が目を疑いましたが,運転席はおろか車内には誰もいません。「オバカ」が問題の車で,「オヤジ」が私の車です。「オバカ」の車は私の進路を塞いでいるだけでなく,歩道も塞いでいます。しかたなく,右側を大きく迂回して国道に出ました。
駐車した本人は少しの間だからと思っているかもしれませんが,さすがにこれは路上駐車の掟破りです。せめて,銀行の駐車場に入れて欲しい。ただ,これとても迷惑な駐車に変わりないのですが…。

奄美の路上駐車には慣れっこになりました。夕方に路駐が見られるのは,弁当屋,酒屋,地元資本のコンビニ前などです。ただでさえ奄美市内の道路は狭いのです。後方から救急車がやって来た時に路肩に寄せようも寄せられません。実際に昨日も今日も後方から救急車が来ました。幸いに違法路駐の車がいない場所だったので,救急車の進路を妨害せずにすみました。でももう少し他人の迷惑を考えて欲しいものです。奄美の自然,人情にはすばらしいものがあります。ただ,道路交通に関するマナーの悪さにはがっかりです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョギングシューズを買う | トップ | リンゴの収穫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃる通り (Taku)
2012-06-10 20:08:57
はじめまして。

半年以上も前のものにコメントして申し訳ございません。
私はこの春から奄美在住の自転車超初心者なので、タイトルに魅かれてここに来ました。

この地図の銀行はまず、間違いなく私の職場です。この道は狭いうえにちょっとの間という迷惑駐車が多くて出入りに苦労してます。また。長時間駐車が必要な人はうちの銀行の駐車場にとめっぱなしにしてることも多く、結果的に銀行に用があるお客様が駐車場にとめられず路上駐車を増やすことに繋がっています。

不法駐車にはこまめに見回って張り紙等の対策を行っておりますが、通行させる方・近隣の方にはご迷惑をおかけして申し訳なく思っております。

奄美の地で、駐車をはじめドライバーや我々自転車乗りのマナーが少しずつでも向上するといいですね。
交通無法島 (畳(ジョー))
2015-05-28 07:56:01
はじめまして。奄美大島に6年ほど住んだ事があります。

名瀬の交通マナーは日本一悪いですよね。常識がない人があまりにも多い島だと思います。

今でも奄美大島に年に1回~2回行きますが車を運転するとマナーなしの変人の車がたくさん走っているのでバスを利用しています。

コメントを投稿

路上の馬鹿」カテゴリの最新記事