たけのこ山となんでもやってみるもん

「国道10号自転車通勤」,「奄美の自転車オヤジ」から3度目のタイトル変更です。主夫をしながら竹林整備を始めました。

幻の花「アマミセイシカ」を見に行く

2012年04月11日 | 奄美の花たち

盗掘や開発に伴う環境悪化によって,幻の花と呼ばれるようになった「アマミセイシカ」を見に行くというツアーに参加しました。奄美市内からツアーバスが出たのですが,見学場所が地元の宇検村だったので現地で一行と合流しました。


山中の渓流沿いに咲くアマミセイシカです。昨年の日照不足が影響して花の数が少ないそうです。野生のセイシカを見るのは初めてです。川向こうにある大木を望遠で撮影しました。コンデジに加えて光の量が一定せずきれいな写真が撮れません。


川のこちら側にある小さな株の花を近接撮影しました。葉には光沢がありますが,花を見てわかるとおりツツジの仲間です。

自生している花を見られるのは地元にいるならではのぜいたくです。歩いて散策したのでこれから咲く花もたくさんありました。花の時期を見計らって見に行く予定です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インパルスのチューブ交換 | トップ | ヒリュウシダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奄美の花たち」カテゴリの最新記事