Heart and heart

ありきたりになりがちな毎日をオンリーワンな一日に

こだわりの職人がいます

2012-08-11 14:15:44 | おすすめ
  地元にUターンしてから いろんなお店を
  食べ歩きましたが、 ここはその中でも
  かなり異彩を放っていました

  夜の山居倉庫。。。目の前の橋だけライトアップされて
  いますが、繁華街とはまた違って
  静かな 川沿いの道です

  そんな 静かな川のロケーションを目の前に
  「食道 ささき」はひっそりたたずんでいます

  シックな木の扉を開けたら メインはカウンターのお席
  完全オープンキッチンです
  ここから もう親方の意気込みが分かります

  予約もせずに ふらっと入った私を 若い親方ご夫婦が迎えてくれました
  この日は 5品程のお任せのコースで

  アルコールが弱い旨を伝えると、自家製?梅酒の様なもの?を出していただき
  ました----はじめは(モロヘイヤの煮びたし)
   ほどよいねばり気がいい

  お吸い物---だだ茶豆---干したトビウオの焼き物---お刺身(スズキの昆布〆)
  ナスのお漬物に自家製塩辛まで ごはんと一緒に頂きました

  大大満足!!!目の前でプロの手さばきを眺めながら お酒を頂く
  なんて 贅沢です
  素材を最大限に生かした 繊細でこだわりのあるお料理1品
  1品は、ここの田舎でなくても十分勝負していけるレベル---
  親方の会話の端はしにも 自信がうかがえます

  3年前に仙台からUターンしてきた 親方の経歴はなんだか
  自分とダブります
  ほとんど宣伝せず 口コミのみの直球勝負---味の分かる方に来ていただければ---
  といったスタンスに頼もしさを感じます

  こんな小さな町の飲食の世界に新風を送ってくれそう
  なカンジです
  最後は(いとこ煮)とお茶を頂いて
  サイコーに刺激といやしをいただきました
  現状に甘んじることなく 常に自問自答し
  上を目指す 姿に「また来たい!」と刺激を受けながら
  帰路につきました


  途中 小さな商店街がライトアップして 頑張っていたので
  思わずパチリ

  職人のこだわりとがんばりが 田舎の夜の街を
  きらきらと照らしてくれそうです---
































最新の画像もっと見る

コメントを投稿