Heart and heart

ありきたりになりがちな毎日をオンリーワンな一日に

井筒

2012-08-23 13:45:45 | おすすめ
   お客様からおしえてもらった おすすめのお店
   「井筒」さんです 旬の地元の素材を生かした
   和食のお店です

   初めは敷居の高いお店かと ドキドキしながら
   おじゃましましたが、
   すぐにカウンターに通されて、親方が
   「ここが一番いい席だよ~」なんて笑顔で応対
   してくれたのでほっとしました

   たくさんの単品メニューもあったのですが
   まずは 空腹だしアルコールもあんまり飲めないので
   つまみというよりは がっつりごはんで。。。
  
   オーダーしたのは¥1600の
   三元豚のしゃぶしゃぶに
   お刺身
   さざえのつぼ焼きのセット----

   完全和食の雰囲気にかかわらず、お通しに
   ワイングラスに入ったラタトゥィユのようなものが出てきて---
   夏野菜にタコまで入って 意表を突かれました

   メインのしゃぶしゃぶは豆乳鍋になっていてポン酢といただくと
   あっさりして暑さを忘れます

   かなり気分よく食事をすすめると お隣に座っている
   おばあ様が 常連さんらしく
   一日置きに 井筒さんへ来店なさっているとのこと

   開店から閉店までずっと ビールとおつまみを楽しむそうです
   「ここは酒田で一番おいしいからね」と太鼓判でした
   そういえば、お盆明けの平日なのに お店はお客様で
   活気にあふれています

   おば様とのおはなしも弾みつつ
   お食事を、すべて平らげました----

   カウンターのライブ感もいいし 一人のお客様から
   お仕事帰りのサラリーマンまで、幅広い食通に愛されているお店と
   実感---また カウンターが定位置になりそうな予感で
   大満足で帰路につきました・・・
   










最新の画像もっと見る

コメントを投稿