つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

やっと夏休み

2008-08-19 05:51:17 | 絵・まんが
本日から第二の夏休みに突入した。

有給をつないでちょうど一週間である。実は九州に行く
予定を立てていたのだが、諸事情により行けなくなってしまったのだ。

こうなったら、家でお絵かき三昧といくしかない。
すでに来年「奈邪」での展示が決まっているので、それまでに
少しでも新作を増やさなくてはならないのだ。

しかし我がお絵かきライフはただ新作を増やそうと思って
描けるものではないのだ。

例えばいま描いているのは、カマキリが蝉をガッチリ鎌で捕まえている
絵なのだが、この映像が頭に浮かんだとき、あまりに恐ろしい図だったので、
「こりゃあ描いても発表できないぞ」と思ったのだが、一旦浮かんでしまうと
描かずにはおれないという絵描きの性が顔を出して、抑えきれなくなって
しまうのである。

こうしてまた遠回りしてしまうということも珍しくないのである。
この絵を描くために本物のアブラ蝉がほしくて、近くの緑地公園に出かけたら、
ものの1分も歩かないうちにアブラ蝉が落ちていた。

この蝉はイメージではどうしてもアブラ蝉でなければならなかったのである。
描き終えたアブラ蝉は落ちていた元の場所へ返してやろうと思っている。

この絵はまだ完成していないので、発表できるかどうかは、出来上がりを
見てのお楽しみだが、やっぱりちと恐ろしい…ゾ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のだめカンタービレ | トップ | 何とか暑気払いしたものの… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵・まんが」カテゴリの最新記事