つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

落ち着け

2021-05-11 10:00:40 | つらつら思うこと
自分は、気が長く、のんびり屋だと長い事
思っていたが、実は、せっかちで慌てものだと、
つい最近になって実感するようになった。

というのも、生来のめんどくさがり屋なので、
「ああ、面倒だからもういいや」と結構手間暇が
掛かるものなど、途中で辞めてそのままにしている
事が多々あったのだ。

しかし、よくよく考えてみると、面倒くさがる
というのは、結果を早く求めてしまうので、
そこまでの道筋を、落ち着いてじっくり待ちきれ
ないのだ。

これが、せっかちなところだと気付いたので、
これからは、ああ面倒だな、という感じになったら、
ちょっと立ち止まり、「落ち着け落ち着け…」と
自分に言い聞かせ、深ーく息を吸って、ゆーっくり吐いて、
と、深呼吸するようにしてみた。

すると、せっかちが収まり、冷静になれるように
なったのである。

お陰で、最近ではちょっとしたことでも、「落ち着け
落ち着け」と自分に言い聞かせるようになった。

探し物が見つからない、名前が出てこない、中日が
負けた!

ああーブログの記事がぶっ飛んだ!

「落ち着け落ち着け…」


     返事する ひと時の間を 秋の風
                    issei

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには、料理の写真など… | トップ | 一句の彼方 雉鳩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つらつら思うこと」カテゴリの最新記事