つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

汝が名

2008-10-28 04:04:41 | 

にほんブログ村 ポエムブログへ我が家には庭とおぼしき土地はないのだが、家の周りのわずかな
スペースと玄関周りはコンクリートが敷き詰められている。

その玄関周りには、母が買ってきて育ててる植木が10数個配置され、
それぞれが季節になると色とりどりの花を咲かせている。

いま母が病であまり活発に動けないので、わたしが毎日仕事を
終えて帰って来てから水をやっている。

当然ながらわたしでは手が行き届かないので、植木にはほかの雑草が
種をばらまき、一緒になって植木鉢に鎮座ましましているのだ。

散歩のときに母が「その雑草抜いてくれればいいのに」となげくのだが、
「雑草だって同じ植物なんだから差別しちゃかわいそうじゃん」と、
わたしはほったらかしである。

本音としては面倒くさがっていたのもあるのだが、そう思ってもいたのである。

雑草たちは我がもの顔に植木鉢を占拠し、季節にはへ~と驚くような
きれいな花を咲かせて、時に本家の植木の花と、たえなるハーモニーの
彩りをかざることがあるのだ。

我が拙句に

          汝が名 雑草と言う 草を引く

という俳句があるのだが、考えてみると雑草とは又失礼な命名である。
彼らとて同じ命の重さを持った植物なのだ。

まあ…共存共栄でいきましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠れる獅子? | トップ | ワーキングフィットネス? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事