つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

とりあえず行ってきた

2007-04-07 06:37:01 | ちょっとした出来事
金曜日は仕事が早く終わる予定だったので、
とりあえず一度花見に行こうと決めた。

カミさんが厚焼き玉子を作り、ウインナーをボイルする。
傍らで私が冷凍枝豆をチンして野菜を添える。

カミさんは最後の仕上げでおむすびを作り始める。

そこで、飲み物は何にしようかと考えた。つまりアルコールの
ことである。
うちには日本酒・芋焼酎・ビールとあるのだが…。

おかずが玉子焼き・ウインナー・枝豆と考えると、
これはやっぱりビールかなあという結論だったが、あいにく
ビールは飲み干していて、冷蔵庫の中はスッカラカンだった。

ウ~ン困ったなあ…と思ったが、エ~イカミさんが作ってる間に
買ってきちゃえと車で買いに行った。

4時ごろには花見に行こうかと思っていたのだが、はや5時になんなんとする。

おいおいこれじゃあ夜桜になってしまうではないか。
花見予定の緑地公園はまるっきりライトアップしてないので
こいつはヤバイ。

一目散にビールを買って帰り、なんとか5時過ぎには出発できた。
車が使えないのでエッチラオッチラ一家3人で歩いて緑地公園の花見場へ…。

桜は見事に満開である。まだ日は落ちてなく、気温も暖か最高の花見日和だ。
こんなときやらないででいつやる…と早くも気合いまんまん。

5時半には場所を決め、桜の木の下にレジャーシートを敷き詰めた。
昼間はけっこう花見客がいるのだが、今はだ~れもいない貸切である。

静かな雰囲気が好きな一家なので、最高のシチュエーションだ。

早速弁当をひろげ、ビールを飲みだした。
ちょっと土手っぽくなっている所なのでそんなに人目につかない。

ビールを一本空け、ほろ酔いになったころ、満開の桜から
ちらほらと花びらが…おおやっぱりこれよこれ…。

降りしきる落花を見つめながら、日本人に生まれてよかった…
としみじみ思ってしまった。

私は缶ビール(350ml)3本を空け、したたかに酔い、
千鳥足で家路についた。

満開の 花より 人を眺むれば
         
          issei


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の花見は? | トップ | 今年は最高の花見だ(奈邪Ⅳ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっとした出来事」カテゴリの最新記事