つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

突然右の耳が聴こえなくなった。

2020-05-21 19:33:29 | ちょっとした出来事

シャワーを浴びた後、綿棒で右耳の掃除をしだしたら、突然その右耳がまったく聴こえなくなってしまった。

 

さらに掃除をしてもあくびをしても、右耳はまったく聴こえないではないか。左耳は聴こえるので、会話自体はできるのだが、

何だかアンバランスな感じで、水中で会話しているようになって、はなはだ気持ち悪い。

 

これが、いわゆる突発性難聴というものなら、一刻も早く病院に行ったほうが治る可能性が高いと、ラジオの医療相談で

聞いたことがあるので、直ぐに病院へと思ったが、あいにくG・Wの真っただ中だったので、聴こえないまま、GW明けの2日後に

病院の耳鼻科へ。

 

検査の結果、なんと、耳垢が詰まっていたために聞こえなくなってしまっていたとのこと。とんだお笑い種だが、ことはそう

簡単にはいかず、その耳垢が固まってしまっているために、すぐには取り除けないといわれてしまったのだ。

 

以前、あまり耳掃除はしなくてもいいと、医療番組で聞いたことがあって、耳掃除をおろそかにしていたのだ。

 

結局、その固まった耳垢をいったん溶かして、取り除かなければならないそうで、その溶かす薬をもらって帰り、

横になって右耳を上に向け、ポトリポトリと8~10滴ほど垂らすこと5回。再び耳鼻科に行って、無事取り除いてもらったのである。

 

いや~聞こえた時のうれしかったこと、普段の当たり前が、改めてありがたいと思えた出来事でした。

耳掃除は、ちゃんといたしましょうW

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行かねばならない病院へ行っ... | トップ | やってみて驚いた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっとした出来事」カテゴリの最新記事