つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

にがおえはニガテ

2007-03-09 04:47:44 | ちょっとした出来事
ゆえあって娘の小さい頃(1~2歳)の
絵を描くことになった。

元々一度は描いてやらねば…と思っていたので、
いいチャンスとばかりにアルバムを引っ張り出して、
良さそうなのを選んで描き始めた。

はばかりながら、私の根拠のない自信のうちで、
かろうじて写真など見て描けば、なんでも描けるという
自信だけは根拠らしきものがあったつもりである。

ところがどっこい、しげしげと見て描いているにも
かかわらず、似ても似つかない顔になるのである。

「こ、これはなんなんだ」何度書き直しても
同じなのだ。「このヘタクソ!」自分をなじりつつ
それでもしつっこく描いてみるが、娘じゃない。

小さい頃あんなにかわいいと思っていた娘を
私は愛していないのか…とさえ思わしめたのである。

ま…あまり似てはいなかったが、5~6枚目にそれなりの絵が
できたのでホッとしたが、やっぱり似てはいない。

もともと似顔絵は得意ではなかったが、これで
不得手ということがハッキリしたわけである。

特に子供の絵はむずかしいなあ…とあらためて思った。

考えてみると、あの天才といわれるレオナルド・ダビンチにしろ
女性を描かせたら天下一品といわれるラファエルでさえ
幼子イエスの描写を見ると、ぎごちなく描いているではないか。

そう思って自分を慰めるのだった。
娘よ愛してるよ!。

いやほんとムズイ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あいかわらずアリの一歩だ | トップ | 恐るべき旨さの秘密 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっとした出来事」カテゴリの最新記事