eine Pause

ドイツで右往左往する関西のおばちゃんのお話。
外人を見たら逃げていた私がまさかのドイツ暮らしΣ(゜д゜lll)

しゃべる妻 聞かない夫

2013-10-31 17:00:00 | 家族
私は自他共に認めるおしゃべりで、長いこと黙っていると口が腐ると思っています。

毎日の些細な出来事も、もらさず話したい。

たとえば交差点で信号待ちで止まっている車の前でジャグリングをし、終わったら車を回ってお金を請求している人を見た!とか、久しぶりに行ったスーパーの近くに近々回転寿司屋ができてしかも寿司が船に乗って回ってくるらしい!とか・・・。

大したことではないけど、私にとっては新たな発見でその日のネタなわけです。



一方夫は無口です。

家に帰るとすぐに録画していた映画やドラマの編集をし、それが終わるとずーっとそれらを見ています。

その姿はまるで地蔵のようです。



私としては話したいことを抱えて夫の帰りを待っていたわけで、当然夫に話します。  

でもたいていリアクションなしで、あっても「フン」と鼻で笑うだけ。

まったく話し甲斐がないったらありません。



仕事で疲れてる時は仕方ないなと思います。

でもお休みで一日ゆっくりしてる時でもそうなんです。



昨日もいつものように生返事をされたので、話しを途中でやめてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

5分後にやっと「今なんか話してなかったっけ?」と言われました

いかに聞いてないかがはっきり分かりました。



よくテレビでも“女性はつまらない話を延々とする”と言われています。

そして男性は女性より50倍集中する能力があるので、女性のように一度にいろんな事ができないとも。

そういう違いは納得できるのですが、なんとかもう少し聞いて反応してもらえると嬉しいんですけどね。

いつも夫に話しても消化不良で終わります。



ちなみに夫は自分の得意な分野の話になると同じ話をうんざりするくらい熱く延々としゃべります。

私はそういう時はちゃんと聞いて相槌も打ってるんですけど、夫にはまったく伝わっていないようです。



結婚するまではちゃんと話を聞いてくれていたはずなのに、やっぱり結婚前と結婚後で人は変わりますね。

まぁ、そういう私も結婚前に比べるとだいぶふてぶてしくなりましたが。


そんなわけで、ドイツの事とは関係なく時々この場を借りておしゃべりすると思いますが、どうぞご容赦ください。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
価値観の相違 (ジージ)
2013-11-01 00:12:34
はいでぃさん こんにちは
愚痴になってもいいですよ~

僕の家庭の場合は反対でしたね。
何か話しかけてもマンガを読んでいるか小説を読んでいる。
仕事をしている時にはドイツ語ばかりなので、家では日本語を使いたい、
と思っても、反応なし
まあ人それぞれですからね。
返信する
ウチの場合… (柚子)
2013-11-01 00:56:35
こんばんは
東京はなにやら冬っぽくなってきました…秋は何処へ…?!

はいでぃさんのご主人は寡黙な方なんですね~
あまりおしゃべりをしないのは、まぁ、良しとして…
話を聞いてくれないのはあんまりですよね~

ウチの場合は、しゃべる妻、しゃべる夫…という感じでしょうか
会話の中で、いつ自分の話したい事の方に流れを持っていくか…狙っております

主婦向けの雑誌で読んだことがあるのですが、話を聞いてくれない夫に話を聞いてもらう方法…みたいな記事がありまして…
聞いて欲しい事がある時、腕や手に触れながら話し始めると、こちらを向いて話を聞いてくれるそうですよ
試してみてはいかかでしょう…

前記事のリス、可愛かったですね~
仁王立ちも、木からはいでぃさんを見ているポーズも
『リス公園』、またご紹介くださいね~

返信する
ですよねぇ。。。 (セツ)
2013-11-01 02:34:02
なんだがわかるなぁと思って読んでいました。
前にテレビで、大阪の男性は人の話は聞かず自分の話は聞いて欲しがると言っていて、まさにその通りなんですよ~(。-_-。)
私もよく、途中で話を切りますよー、喋る気をなくして。

話してたら、その時見てる野球の話で返されて、「今私、何喋ってたかわかる?」ってよく言いますよ。

私は相づちをちゃんと打つのに…ってところも一緒です!
どうぞブログでいろんなお話をしてくださいね。
私も書きますね。
返信する
>ジージさん (はいでぃ)
2013-11-01 15:50:42
こんにちは~。
あら~うちとは反対でしたか。
それとなく夫に「家では日本語を喋りたいって思わないの?」と聞いたら、「別に。一日中ずーっとドイツ語でも全然構わない。」と言われてしまいました。
そう言う割には私が会話テストの前に家でドイツ語を喋る相手をしてもらった時は嫌がってたんですよね。
とにかく、面倒臭いことが嫌なだけだと思います。

ありがとうございます。
お言葉に甘えて時々愚痴るかもしれません。
返信する
>柚子さん (はいでぃ)
2013-11-01 15:57:10
こんにちは~。
日本も気温の変化が激しそうですね。

柚子さんの家庭はお互いがしゃべるんですね。
楽しそうでいいなぁ。
私も突っ込みを入れながら自分が主導権をとる快感を得ながら会話したいんですけど、無理そうです。

教えてもらった方法、早速試してみます。

リスは本当に可愛くて毎回メロメロになっちゃいます。
はい。また行ってご報告しますね
返信する
>セツさん (はいでぃ)
2013-11-01 16:03:26
ああ、うちもよくあります。
言ったこととまるで違う内容で返されるの。
たった2人なのに、全く会話がかみ合っていないんですよね。
何喋ってたか分かる?と聞いてもほぼ正解は得られません

ありがとうございます。
こんな話書いてもなぁ・・・とアップする前はずいぶん迷ったんですが、書いて良かったです。
返信する
Unknown (Ikako)
2013-11-02 14:37:32
私はおしゃべり好きだと思ってはいなかった
のですが、ドイツでの生活はずっと日中誰と
もしゃべらずに一人でいるからか、夫が帰っ
てくると延々としゃべり続けるのですが、聞き
流されているようです。すごい腹が立ちます。
しかも、夫は私といるときは全然しゃべらない
のに、外にでると、いろんな人にべらべらしゃ
べるのですよ。
だから、私もブログを書いて、おしゃべりしてる
気になっているのだと思います。
はいでぃさんのブログは面白いし、大好きな木
組みの家がよくでてくるので、これからも楽しみ
にしています。
ところで、ブログのタイトル変わられたんですね。
素敵なタイトルでほっこりしますね。私もブログ
のタイトル変えたいのですが、いいのが思い浮
かばすにいます。
返信する
>Ikakoさん (はいでぃ)
2013-11-02 17:22:28
ありがとうございます。
私もブログタイトルを変えたいと思ってからだいぶ悩みました。
Ikakoさんもきっとピン!とくるものが出てくると思いますよ。

きっとIkakoさんのご主人はサービス精神旺盛なんですよ。
だから外では気を使ってしゃべるんじゃないかな。
でも、聞いてくれないのは悲しいですよね。
真剣に聞かなくてもせめて相槌くらい打てるじゃないかと思うんですが、それもしてくれません。
やっぱり家に一人でいる時間が長いと、帰ってきた夫に聞いて欲しくなりますよ。
いつかお会いして関西弁で弾丸トークしたいですね。
返信する
あ、反対ですわ(*_*) (由麻)
2013-11-07 04:16:29
お、ウチと反対ですね。
ウチの夫は『あー、喋るの好きなんね~』と思う程、おしゃべりさんですが、方言(シュヴェービッシュ)がキツくて、何言ってるんだかさっぱり解りません(-_-;)
最後は私が「わかりましぇ~~~ん」と言って離れます。
だからたまにでも友達と会って、日本語でお話するのがすごく楽しみですよー。
返信する
>由麻さん (はいでぃ)
2013-11-07 15:58:40
そうなんですか~。
ご主人はよくお話されるんですね。
でも方言がきついと辛いですよね
一般的に男性は無口な人が多いように思っていましたが、そうでもないんですね。
皆さんからのコメントで、一口に“夫婦”と言っても、その形はいろいろだなぁとしみじみ思いました。
返信する

コメントを投稿