老人雑記

生活の中で気づいた浮世の事

   楝の花

2020-05-07 22:45:00 | シニア

 

<article class="entry-contents">

歩かなければ巡りあえない。
用事を済ませて帰る途中、ふと舗道の下を見ると、楝の花が咲いていた。

 

栴檀の花である。せんだ、せんだの木と言っている人もいる。
雲見草、、、という綺麗な名前も持っている。

 

落葉高樹で、決して珍しい木ではない。

 

今頃はどこででも観られる。幹が太いと枝大きくも張って木陰を作っている。
木の下に小さな祠があったり、ある場所は大河の畔だったりする。

 

 

      ⛅     手に触れるばかり眼下に花楝

 

いつもは見上げなければならない楝が今日は目の下に。

 

近くでみればこんなに可愛らしい花をしていたのだ。

 

<footer class="entry-footer"> </footer>
</article>

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«         視線きょろき... | トップ |  和泉 洋人首相補佐官  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿