老人雑記

生活の中で気づいた浮世の事

    猫ちゃん

2019-07-23 10:21:18 | 俳句

     

 

       🐢     猫と犬の公僕なりぬ去年今年

こんな句を投句したことも。

 

最近の猫ブームはすごい。

テレビでも動物、特に猫ちゃんを主にした放送がチャンネルを回すと、いつも飛び込んでくる。

写真は 2008年、11年前の写真。この頃は写真を撮ることもなく、ひたすら世話に追いまくられていた。嬉しい苦労だった。人使いが悪い、猫ちゃんは一日に何回かの生理現象を終わると必ず、「終わったニヤーンニャンーン」 と告げてくる。猫トイレの始末とお掃除をじっと可愛い眼で見つめている。

トイレも二階と下の二ケ所。うんちは必ず二階のトイレだった。

 

        

 

この頃の猫ちゃんは人間で言うと、60才くらいかしら。一番かしこく元気な頃だった。

猫も犬もそして私達夫婦も、老いることは頭の片隅にもなかった。いつまでも元気でいると思っていたハッピーな頃だった。

今だと、猫と犬をモデルにいっぱい写真が撮れるのに、残念だ。

最近は 「ねこ」 岩合光昭の、写真集をめくって、にやにやと、でれでれと、癒されている毎日。

 

    没     仰向けに猫がばんざい風死せり

 

昔の猫ちゃんの姿態を想い出してネットに投句をした。風死す。日盛り。炎昼。青畳。季語はどんな季語でもよいし、ありふれた類想。没はあたりまえだ。

 

今日も暑くなりそうだ。

ああ、ハナちゃんに会いたい。慎ちゃんにも  🐈 🐩

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      草いきれ  | トップ |      燕 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シドガール)
2019-07-23 14:49:55
ハナちゃん、素敵なお姫様でしたよね
優雅さとシャイのバランスが可愛かったです

実は我が家、明日から外装の塗装とちょっとした工事をします。2週間くらいかかるかも。

ずっと気になっていながら、先延ばしにしてたのですが、ふとしたきっかけでとんとん拍子で決まりました。(市の補助金が出るんです~これが大きかった!笑)

落ち着かない日々が始まります~
返信する
Unknown ()
2019-07-24 16:54:41
今日は。

楽しいですね。綺麗になるのは。

暑い時だから余り無理しないように。

暑い、暑い。    

ゲームで暇つぶしを。避暑に行きたい。  

返信する

コメントを投稿