老人雑記

生活の中で気づいた浮世の事

狂ったリズム

2023-05-03 06:33:41 | 老人日記
    

朝だと思い起きたら12時だった。
いつもは10時頃に入る風呂に6時に入ってから、夕食をとった。
少し飲んだワインが効いたのか、7時のニュースも観ないで寝てしまったのだ。

ラジオ深夜便を聞きながら再び眠る。

やすはら氏なる「野の花」の写真家の話に耳を傾けた。
彼の話から気になっていた一昨日、里山を散策中に撮った花を調べようと床から出たのが5時。
(そんな、つまらぬ老人の日記)

今回はいともたやすく判明をした。
⦅ニシキゴロモ 和名は錦衣⦆シソ科キンランソウ属
葉の色の美しさをたたえた花。
葉の裏面は紫色が目立つ、、と。

       
      (葉がかなり濃い紫色を帯びた株)

これから始まる一日は、世間では憲法記念日なる祝日。
リズムを狂わしているから、朝寝か昼寝か?もったいない過ごし方になるだろう。
連休中に病気になると困る。。。そんな心配をする老人。


     ❁     名知らぬ花に心躍る緑の日

     ❁     初夏の色とりどりのヘルメット   
   

   








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負うた子とドライブ | トップ | 連休も後一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿