老人雑記

生活の中で気づいた浮世の事

冬がきた

2023-11-15 10:56:29 | 老人日記
    

           


マンションのベランダでは、ブーゲンビリアが咲き、立木ベゴニアは花を付けている。
視覚より老体にささる寒気。
ニ、三日は小春日、いいや秋の気配が濃厚だった。

重ね着をしても寒い。
肩が凝るからと、、、軽くいカシミアのとっくりのセーターを出してみたが、それはまだ早いように思い、、、、



高村光太郎の詩が浮かんだ。

    八つ手の白い花も消え
    いちょうの木も筆になった

    きりきりともみ込むような冬が来た
    
    人にいやがられる冬
    草木に背かれ 虫類に逃げれられる冬の来た


さて、今日はたくさんある布の断捨離だ。
手芸の本から見つけた 「猫シルエットのお洒落バック」を縫う。
時間と材料はたっぷりとある。

パソコンのカーソルを持つ手が冷たい。
膝には電気毛布、、、。


     @    玄関に配達人の白い息

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布の断捨離 | トップ | 癒されに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿