前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

三日月とシャム猫

2019年11月01日 18時34分03秒 | 何気ないこと

美しい三日月。

美しいって、美しい。何のことだ。

 

それはそれは稀なことではありますが、

美しくて、はっと振り向きたくなる人がいます。

最近そんな美しい人を見かけないな。

造作の問題ではなく、佇まいの美しさ、

これは絶対的な美しさだと思います。

 

昔、わたしが飼っていた、いえ、家にいてもらった猫、

本当に美しかったのです。凛として、結構勝ち気で、

いつもいもつも、毛並みを尻尾の先まで整えていました。

シャム猫の雑種できれいな白い毛と青い目

マリリンモンローみたいな口元のほくろ。

「わたしは美人よ、そしてかしこい」

と、その目が語っていました。

わたしが深く関わった初めての猫でした。

 

三日月、猫が気持ちよさそうに眠っている時の

笑っているような目に似ています。

 

今夜はサンマを焼きます。



コメントを投稿