前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

お下がり、わたしはいいと思う

2019年02月28日 18時28分42秒 | 四季折々
昨日は更新できませんでしたが、西枕で寝て、
まだ二日なので老けたかどうかは?
元々老けているかもしれませんしね、
元々悪いけれど、寝起きはあまりよろしくなかった。

まっ、迷信ですね。

迷信と言えばですが、

今日は、雛人形は一代限りで、母のお下がりはNGという
記事がありましたし、まあ納得もできます。
でも、一番の理由はなんだかんだ言っても、
世の中、商売が回らなくなるってことかな、 
でないと、新しいのが売れないもの。
意地の悪い考え方でしょうか?

どうせわたしは意地悪いです。
けれど、古い物を大事にすることや、
使い継ぐという在り方が好きなのですよ。

人形だって大事にしてくれると頑張って
次世代を見守ってくれるのではないかしら。

昔の人は古い人形をどうしていたのかと思うけど、
昔は恵まれた豊かな人のものだったことでしょうし、
むしろ、昭和人のわたしたちの時代からの物を
考えないといけないのだと思います。

昨年は一生懸命一人で飾りましたがが、今年は
お雛様、ごめん。
小さなケースのものだけは出したいと思います。

わたしのお雛様、一体この先どうなるでしょう?
それを考えると申し訳なくて・・・

若い頃はいざ知らず、今となっては好んで独身です。
それを、縁起の悪い女が持っていた雛人形だと
言われてはかわいそうです。

そんなことないのですよ。わたし運だっていいのです。
細かいことはダメなこともあるけれど、強運の持ち主なのです。
もし、誰か後、大事にしてくれるなら、
その人を幸せにしてくれるようわたしから頼んでおきます。




コメントを投稿