山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

さすが一男くん

2015年08月14日 | まご
毎日、稲を見ながら昔の子育てを反省。

奥の言葉が胸に刺さります。

子育てには、あまり関与していなかった私ではありますが、今は孫と一緒に私がじぃじぃ育てをしてもらっている?かな。


先日、科学遊びのイベントに出向いた時の事です。

暑い中、かき氷を買うことになり、並んでいました。

孫の一男くんと二男くんの間に2人の子どもが割り込んできました。

二男くんが買った後、割り込んだ子供が注文。

一男くんがどうするか黙ってみていました。

何も言わず、先に譲ったのです。

2人が去った後、その後ろに並んだ親子さんがいましたが、一男くんが「どうぞ」と促しました。

そうしたらお母さんが、「あなたが先に並んでいたから先にどうぞ。」と言って下さいました。

一男くんは、「ありがとうございます。」と言って注文をしました。

後で、「割り込まれたとき何で言わなかったの?」また、親子ずれに何で「お先にどうぞ。」と言ったの?と聞きました。

「何でって、別に先に行かしてあげても別にどうってことないもん。」と。

親子ずれについても、「家族と思ったから、一緒に食べられたら良いと思っただけ。」と何事もなかったような返事が返ってきました。

最近は、兄弟喧嘩、反抗期に入りなかなか難しい時期になりましたが、人に対し優しい心はしっかりと実に付けていました。

勿論、娘にはそーと報告。

娘もニッコリと、「そうなんよ。なんだかんだと言っても、優しい心をもっとんよ。」

さすがは、我が孫。

すっかり鼻の下が伸びているじぃじぃでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子育て (ルイコ)
2015-08-14 05:30:06
 子育て期は仕事に忙しい父親は何処の家庭もそうでしたね。
 我が家の夫も定年後の暮らしぶりはガラリ一転し、孫とかかわる毎日を見ていると「我が子の時にもっと・・・」と思ってしまいます。奥様のお気持ちがよくわかります。
そういいながらも婆の私は目を細めて見ております。
 稲と同様に孫の成長を楽しみに見守りたいですね。
返信する
役に立つ夫? (toto)
2015-08-15 10:41:03
現役時代は、家族を養うのが男と勝手に思っていました。
奥は大変だったと思います。
自分の子育てで、出来なかったことを孫や周りの子どもたちとやっています。
何時の間にか、奥が外に出ていき、我は主夫をしている?
まあ、出来る事をしているだけですが。
お互い様ですね。

孫も来る耽美に成長して、稲もいよいよ花が咲き始めました。
孫の成長は時間がかかりますが、稲は毎年が勝負。
秋が楽しみです。
返信する

コメントを投稿