山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

死んでたまるか!

2018年12月04日 | 自然
今年は猛暑と大雨で大変な一年となってしまいました。

日本全国で多くの被災地では、まだまだ復旧には時間がかかりそうです。

我が家の畑周辺も大変なことに。

道路が壊れ、川の濁流が畑の土を掘り起こし、あとには石ころを含む砂が残ってしまい・・・。

畑に通ずる道は、砕石で仮復旧されたものの、周辺の畑はそのままで手つかず。



以前の台風で同じような被害が出て、やっと元の畑に復旧したばかりだったのに。

5カ月を過ぎても手つかず。

今回の水害で我が家の梅の木が瀕死状態に。

2m近く水に浸かり、その流れに耐えていたんですが。

2本あるのですが、1本の梅の木は今年伸びた枝が多少あるものの、もう一本の梅の木は新しい枝は見あたらず。



樹齢何年?かわかりませんが、かなりの古木で所有者の方も「新しい苗を植えたい。」と言われていましたが・・・。

どうか、来年も新しい芽が吹きますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿