山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

薪に火をつけます

2021年11月08日 | 食育

羽釜の中に水を入れると、蓋をします。

厚さが2cm以上もある木の蓋と強化ガラスの蓋の二つ用意。

火をつけるは私の仕事。

マッチを取り出すと、「どう使うの?」と興味津々。

私が火をつける見本を見せた後は、担任の若い先生が実践。

さあ、上手く着くかな?

若い先生は、初めてのマッチを使ったとか。

ちょっとぎこちなかったけど、無事着火。

 

昔から、ご飯を炊くときは?

「初めちょろちょろ、中ぱっぱ、赤子泣いてもふた取るな」と言われますが、保育園では?

もっと簡単に竹る方法を。

火をつけると、細い木を入れ火を安定するようにします。

引き続き太い薪も入れていきます。

羽釜の中心に強火で炊きます。

しばらくすると蓋との間から何か白いものが・・・。

うっ、何かいい匂いも。

そうこうしていると、蓋と羽釜の間から勢いよく白い湯気樋あぶくが出だしました。(続)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿