昨日は、田植えを行いました。
耕さない田んぼは、草を刈り、穴を開けながら苗を植えていきます。
最後の草刈りを行おうと区画に入ったところ、なんと「いととんぼ」達が一斉に飛び立ちました。
何十匹いるか分かりません。
青色、黄色と色も色々。(だじゃれではありませんよ!)
田んぼの中には、クモ、いもり、かえる(種類も大きさも種々雑多)、小さな昆虫(私には名前は何か分かりません)といっぱい。
ちょっとした、「ビオトープ」ですね。
「いととんぼ」は、背の低い草があり、水辺がなければ生きていけないそうです。
草は刈って、稲を植えたいけど・・・。
「いととんぼ」さんは見たいし・・・。
う~ん。困った。困った。
まあ、ここは「いととんぼ」さん達の住みかにすることにしましょう。
だって、国でさえ「農地・水・環境保全向上対策」を始めているのだから。
そこで名前を付けなければと。
だって、このままだと「耕作放棄地」と見なされ叱れるもの。
世界遺産「ヨセミテ公園」の名前から、吉備遺産「ヨテミテ(寄ってみて)公園」と名付けました。
みなさ~ん。
見に来て下さいね。
まってま~す。
ホタルを撮しておりますが、小さな昆虫たちは持ってつけの被写体と思います
私が住む近くにはトンボはあまり見なくなりました
いつに日か、ヨセミテ公園にみに行きたいです
すっきり、シャープな(すぎ)さんの写真は大好きです。
携帯のカメラで撮るためピントが合わせづらく、
いつもピンぼけばかり。(腕が悪いのは棚に上げといて・・・)
また一度、是非おいで下さい。
楽しみにお待ちしております。
行ってみたいです~
耕さないたんぼ、初めて知りました
水を入れて、田植えしたり
直播きは知っていましたが・・
それぞれ、長所と短所があるんでしょうね
米づくりって、すごいですね
それに、新たに取り組む想いもすごい
耕さなくても、溝に水を入れておくと、土は軟らかく植えやすいんですよ。
普通の田んぼに比べると、土が硬いから疲れないんですよ。
耕さないと、Co2も出さないし、地球さんに負担をかけないから良い思うんです。
少しずつ耕さない方式に移行していきたいと思ってます。
一度、ヨテミテ公園に来てね。