山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

あおむしさん

2008年06月17日 | ロハス
  


あっちの「きゃべつ」さんは、に~がいぞ。
こっちの「きゃべつ」さんはあ~まいぞ。


ここは、れすとらん「きゃべつばたけ」。

はたけの「きゃべつ」さんは、とってもやさしいの。

どうして?
だって、ここの「きゃべつ」さんは、はっぱをたべさせてくれるのよ。

どれだけ?
おなかが、いっぱいになるまで。

なんで?
わたしがおおきくなって、おはながさいたとき、おはなさんをけっこんさせてあげるからだって。

「きゃべつ」さんは、そんなにたべさせてだいじょうぶかな?
だいじょうぶよ。

わたしたちは、いちばんそとのはっぱを、たべさせてもらうから。
だからおおきくなれるのよ。
おかげでうつくしい、「ちょうちょ」になれるの。

みんな、たすけあいながらせいかつするのよ。
これからも。ず~と。ず~と。


わがやの「やまのかみ」=おくさまが、おはなしをしながらおおきくしている「きゃべつ」さんです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハーブ)
2008-06-17 10:21:35
本当に共存ですね、そうありたいと思っています。
返信する
同感です (toto)
2008-06-17 21:13:20
(ハーブ)さん、こんばんは。
これから高齢化してくると、街でも田舎でもみんな助け合いながらの生活が必要になってくるように思います。
返信する

コメントを投稿