山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

大家族

2014年07月03日 | 農業


前回、山に行ってから10日あまり。

1本だけ芽吹いたのを確認していたのですが、今回は発芽ラッシュになっていました。

昨年は、一部に病気が発生し、泣く泣く早めに掘り起し蔓延するのを防ぎました。

秋には、全て掘り起し土を日光消毒。

コンニャク芋も年齢により古い順に植え替えました。

竹の棒を縦横に立て、分かるようにしました。

碁盤の目のようになる予定が見てください。

あっちや、こっちから竹の子のように芽吹いています。

場所によっては、通勤ラッシュの電車のごとく密集しています。

今年収穫後にはもう一度整理をしてあげねば。

それまでには、植物由来の灰汁の研究をしないと美味しいコンニャクさんができないものね。

頑張って大きくなってよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿