山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

頂いてしまいました

2022年07月31日 | 工作

高齢者とこども達で行う工作の打ち合わせに行きましたが、その時に「いつもボランティアでお礼がアイスクリーム一個でごめんなさいね。」と。

こちらからすると、こども達や高齢者の方々とモノ作りが出来る喜びを与えて頂いているので、それだけで満足。

「お礼なんて気にしないで。」と。

今年は、町内会で高齢者の方に防災意識を持っていただき、考えるきっかけにと「防災グッズ」を配布されたそう。

少し呼びに多めに注文されたので、私にも「きっかけづくりに。」と頂戴したのがこれ。

「中身はあまりないのですが、最低限入れています。」と。

中身を見ると、アルファ米、水、クッキー、軍手にロープ、ろうそくと頭に装着できるLEDの明かりです。

頭に装着できるLEDの電灯は購入していなかったので、早速電池を入れ車に装着。

軽トラの中には、防災用にリュックを入れています。

勿論水は2Lが6本。

食料はお米、干し飯にサトウのご飯、魚の缶詰めにふりかけなども、勿論、私がつけた小梅の梅干も。

ビニール袋から、乾電池やラジオ、携帯の充電器も。

タオルに簡易トイレ、カッパ、作業用の長靴も。

もう一度、必要なもの何か見定めが必要な状況。

作業時に使うヘルメットも。

まだまだ、必要なものがありますが、載せだすとあれも、これも状態に。

まだ載せておくほうが良いものを選別し、補充も。

賞味期限も気をつけながら、時々試食。

そして補充へと。

地震なんて、いつ発生するかどうか分かりませんから、もう少し備えを充実させ、いつでも対処できるようにしておかなければ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿